2018/05/30 10:14

更年期の“汗”対策、どうすればいいの?

 更年期になるとさまざまな症状が出ますが、それらの中でも厄介なのが汗。どんな対処方法があるのでしょうか?

 医師の五味常明さんの著書「汗とにおい対策で女子力UP!」(ユナイテッド・ブックス刊)によると、更年期には女性ホルモンの分泌が減り、体温調整がうまくいかなくなって汗をかくようになるのだそう。そして、NHKの健康番組「きょうの健康」によると、更年期の寝汗を防ぐには、体がほてらないよう、就寝2時間前までにお風呂を済ませておくのがいいそうですよ。

 また、花王ヘルスケアナビで、百合レディスクリニック院長の丸本百合子さんは、外出するときは、小さな冷却材、吸水性のよいタオルやハンカチ、デオドラント効果のあるウエットティッシュなどを携帯することを推奨。急に噴き出す汗への対策をして出かけるだけでも、安心感が得られると述べています。

 本人にとっては不快な汗。周囲の人には、「どうしたのだろう、大丈夫かな…」と心配をかけることもあるかもしれません。そんなことにならないためにも、これらの工夫で、「更年期の汗」を乗り越えたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング