更年期の“汗”対策、どうすればいいの?

 更年期になるとさまざまな症状が出ますが、それらの中でも厄介なのが汗。どんな対処方法があるのでしょうか?

 医師の五味常明さんの著書「汗とにおい対策で女子力UP!」(ユナイテッド・ブックス刊)によると、更年期には女性ホルモンの分泌が減り、体温調整がうまくいかなくなって汗をかくようになるのだそう。そして、NHKの健康番組「きょうの健康」によると、更年期の寝汗を防ぐには、体がほてらないよう、就寝2時間前までにお風呂を済ませておくのがいいそうですよ。

 また、花王ヘルスケアナビで、百合レディスクリニック院長の丸本百合子さんは、外出するときは、小さな冷却材、吸水性のよいタオルやハンカチ、デオドラント効果のあるウエットティッシュなどを携帯することを推奨。急に噴き出す汗への対策をして出かけるだけでも、安心感が得られると述べています。

 本人にとっては不快な汗。周囲の人には、「どうしたのだろう、大丈夫かな…」と心配をかけることもあるかもしれません。そんなことにならないためにも、これらの工夫で、「更年期の汗」を乗り越えたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング