一服の清涼剤!?紫陽花の人気のヒミツとは?

 一番好きな花は?と聞かれたら、あなたは何と答えますか? アイリスオーヤマコミュニティサイト「アイリスガーデニングドットコム」が実施した「人気のお花ランキング2018」では、1位がサクラ、2位がバラ、3位がアジサイという結果になっていました。

 やはり日本人、桜は欠かせないもののようです。そして2位は定番のバラ。やはりこれも、美しい花の象徴といえそうです。しかし、第3位は意外にもアジサイ! 確かに美しい花ではありますが、なぜ人気なのでしょうか? 本調査のコメントでは、「梅雨時期に見かけると気分が癒やされる」「日本らしさを感じられる」という人が多くいたそうです。

 植物学者・稲垣栄洋さんの著書「身近な花の知られざる生態」(PHP研究所刊)によると、アジサイは日本原産の植物で、日本で園芸植物として改良が進められたのだとか。園芸用の玉のように咲くホンアジサイは、幕末から明治にかけて中国やヨーロッパに伝わったといいます。ちなみに、アジサイの花は、ヨーロッパでは赤紫色になったそう。これは、ヨーロッパの土壌がアルカリ性だからなんだそうですよ。

 もともとアジサイは日本では青色で、その名も「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」に由来するといわれています。なるほどアジサイの青色は、日本の文化的風景ともいえそうですね。6~7月に開花する紫陽花。これから見頃を迎えますので、鬱陶しい梅雨時の一服の清涼剤に、紫陽花の名所を訪れてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング