一服の清涼剤!?紫陽花の人気のヒミツとは?

 一番好きな花は?と聞かれたら、あなたは何と答えますか? アイリスオーヤマコミュニティサイト「アイリスガーデニングドットコム」が実施した「人気のお花ランキング2018」では、1位がサクラ、2位がバラ、3位がアジサイという結果になっていました。

 やはり日本人、桜は欠かせないもののようです。そして2位は定番のバラ。やはりこれも、美しい花の象徴といえそうです。しかし、第3位は意外にもアジサイ! 確かに美しい花ではありますが、なぜ人気なのでしょうか? 本調査のコメントでは、「梅雨時期に見かけると気分が癒やされる」「日本らしさを感じられる」という人が多くいたそうです。

 植物学者・稲垣栄洋さんの著書「身近な花の知られざる生態」(PHP研究所刊)によると、アジサイは日本原産の植物で、日本で園芸植物として改良が進められたのだとか。園芸用の玉のように咲くホンアジサイは、幕末から明治にかけて中国やヨーロッパに伝わったといいます。ちなみに、アジサイの花は、ヨーロッパでは赤紫色になったそう。これは、ヨーロッパの土壌がアルカリ性だからなんだそうですよ。

 もともとアジサイは日本では青色で、その名も「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」に由来するといわれています。なるほどアジサイの青色は、日本の文化的風景ともいえそうですね。6~7月に開花する紫陽花。これから見頃を迎えますので、鬱陶しい梅雨時の一服の清涼剤に、紫陽花の名所を訪れてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング