2018/06/05 10:14

大人女性が知っておきたい!?「レス・イズ・モア」という考え方

 大人の女性といえば、「周りに流されず自分らしく生きている」というイメージがありますよね。大人かどうかはともかく、流行や人の意見などには安易に流されず、自分の考えで何事も決断したいものです。

 こうした考え方の一つとして、「レス・イズ・モア」という言葉があります。これは、「少ないことは豊か」「少ないことは素晴らしい」「少なければ多くなる」という意味から、「余計なものをそぎ落として自分の大事なことにフォーカスする」という人生訓にもなっていて、多くのフランス人女性がこの考え方を持っているそうです。

 家具販売・空間デザインを主とするリグナの創業者である小澤良介さんの著書「なぜデンマーク人は初任給でイスを買うのか?:人生を好転させる『空間』の活かし方」(きずな出版)では、レス・イズ・モアを空間で例えた場合、代表的なものが寿司屋だと書かれています。寿司屋の職人は、ネタを切ったらまな板や包丁をきれいに拭い、周りには最小限のものしか置きません。それが美しい空間を作り出しているのだとか。

 空間以外にも共通しますが、レス・イズ・モアは、「少ないモノに囲まれて生きることこそ、得るものは大きく、その先には幸せがどんどん増えていく」ともいえそうです。最近では、モノを持たないミニマリストの人々が、これに共感しているのだとか。「シンプル・イズ・ベスト」「清貧」などともいわれることがあるようですが、自分を見直すきっかけとして、こうした考えに触れてみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング