NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキが、未成年女性にイッキ飲みを煽った疑惑が、6月7日発売の「週刊文春」で報じられた。2人が所属しているジャニーズ事務所は女性が未成年との認識はなかったとしながらもこれを事実と認め、小山を「一定期間の活動休止」、加藤には「厳重注意」処分とすることを発表した。
NEWSのメンバーで未成年飲酒となれば、真っ先に思い起こされるのが05年7月、当時18歳で飲酒し補導され、芸能活動を中断した同事務所の内博貴だ。
「この一件には、当時フジテレビのアナウンサーだった菊間千乃が一緒だったと報じられました。菊間は大バッシングを浴び番組を降板。無期限謹慎処分となりました。その後、フジテレビを退社して弁護士に転職。当時は、この件に関して固く口を閉ざしていましたが、弁護士になってから当時を振り返り『何もしゃべらなければ週刊誌も書くことがなくなる。だから何も言わないほうがいいと会社に言われました』と明かし、飲酒の現場にもいなかったと話しています」(芸能ジャーナリスト)
つまり、菊間は咎を受ける立場にはいなかったというのだ。
NEWSでは草野博紀も06年に未成年飲酒でグループを脱退、その後、退所している。かつてのメンバーが相次いで同じ過ちで脱会、謹慎しているにも関わらず、今度は未成年飲酒“強要”騒動を引き起こした小山と加藤。仮に相手が未成年との認識はなかったとしても、脇の甘さは致命的と言わざるを得ない。
古くからのファンからは「学習能力なさすぎ!」との声が聞こえてきそうだ。