蚊やコバエの季節。アロマで簡単手作り「虫よけスプレー」はいかが?

 梅雨の時期になると、蚊が増え始めます。さらに夏に向けて、コバエなどの虫も気になる季節ですよね。そんなとき、市販の防虫剤もいいですが、アロマオイルを使って簡単に「虫よけスプレー」が手作りできるんですよ。

 一般的な材料は、「精油(エッセンシャルオイル)」、「キャリアオイル(ホホバオイル、グレープシードオイルなど)または無水エタノール」、「水」の3つだけ。虫よけ効果がある代表的なアロマは、シトロネラ、ユーカリシトリオドラ、ゼラニウム、レモングラスなど。これらをブレンドしてもOKです。

 作り方は、100均ショップなどでも売っているスプレー容器に、キャリアオイルまたは無水エタノールを5ml入れ、精油を5滴~10滴加えて混ぜ合わせます。さらに水45mlを加えて、よく混ぜ合わせれば完成! ちなみに、虫よけスプレーはスキンケア商品でないので、精製水ではなく水でもOKなんですよ。

 この手作りアロマスプレーは、殺虫効果ではなく、香りを嫌がって虫が近寄ってこないので、こまめにスプレーする必要があります。2週間ぐらいで使い切る頻度がよいでしょう。また、天然成分でも肌に合わない人はいるので、かゆみなどが出た場合は使用を中止し、他の精油でお試しを!

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング