2018/06/19 10:14

ものの言い方で真意は変わる!?「人に好かれるマナー」って?

 普段の暮らしの中では多くの人に囲まれて生活しているものですが、できれば、人には嫌われるより好かれたいですよね。でも、そうなるためには、人として最低限のマナーを身につける必要も。いったい、「人に好かれるマナー」とは、どのような行動なのでしょうか。

 日本サービスマナー協会理事長である澤野弘さん監修の「使える!好かれる!ものの言い方伝え方 マナーの便利帖」(学研プラス刊)によると、ものの言い方や伝え方によっては、同じ意味でも大きく変わってくるといいます。例えば、「部長、ご苦労様でした」「部長、お疲れさまでした」の使い分けです。部長より上の役職であればご苦労様が正解ですが、目下から言うならお疲れ様が正解です。

 また、お腹が空いたときには「ハラ減った」と言うのではなく、「お腹が空きました」と言うのがマナーなんだとか。こちらは意外と言ってしまっているかもしれませんが、こうしたマナー違反があると、好かれるどころか印象を悪くさえしてしまいますよね。

 そして、意外と盲点なのが「わかりません」と伝えるとき。わからないことは素直にわかりませんでOKですが、「意味不明です」はNG。これは友人同士でも失礼に当たり、相手を馬鹿にしていることになるのだそうですよ。

 意外と気がついていないものの言い方。人から好かれて楽しい生活を送ることができるよう、注意したいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング