きゃりーぱみゅぱみゅ「RADWIMPS問題」でブチギレ!?

 6月15日の昼過ぎ、きゃりーぱみゅぱみゅが自身のツイッターで突然ブチ切れたことが話題になった。

「クリエイティブなものなのに言いがかりつけて表現できなくなって死んでいくことが悲しい。攻めていけない世の中」「くそつまらん!!!!!!!!!」「なんでも文句言ってくる姑みたいな大人にだけはなりたくない」と、わずか10分の間に3連投したのだ。

「どうやら、先日RADWIMPSの新曲『HINOMARU』が軍歌のようだと、歌詞をめぐって批判が出たことに対しての怒りのようです。RADの問題に関しては、確かに一時は批判コメントが噴出しましたが、その後、揚げ足を取りすぎだとネットユーザーからも同情の声が増えて沈静化。それでも多少後味の悪さが残りました。そんな状況に、アーティスト仲間であるきゃりーが、せっかくの作品になんでもクレームをつける風潮にブチ切れたという見方が大勢です」(女性誌記者)

 時代の先端を行くアーティストたちにとって、攻めの作品づくりは重要。RADWIMPSにも当然あるべき姿勢だけに、このきゃりーのブチ切れツイートにも賛同する声があがると思いきや、意外な意見が多いという。

「RADが批判されたことに対しては、クレームをつけすぎだという意見が多いのは事実。なので、きゃりーの言ってることも理解できますが、攻めるということは少なからず批判を浴びることでもある。それをいちいちキレているほうがおかしいという冷静な意見が多いのです。確かに、攻めて何の話題にも上らなかったら逆に寂しいかもしれません」(前出・女性誌記者)

 ネット上には「もともと(きゃりー)は曲もらってるだけじゃん」という身もフタもない指摘まであった。言葉を扱うアーティストにとって、クレーム時代は確かに息が詰まることが多いだろうが、それにいちいちキレるなら安全なラブソングでも歌ってたら?と思う人もいたかもしれない。

(山田ここ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング