生理前のニキビケアでやってはいけないNG行為とは?

 生理の前にニキビが出る──それが生理前の2週間のときもあれば、生理中の時期のときも。そんなときのニキビケアはどうすればよいのでしょうか。実は、生理前のニキビケアでは、NG行為があるって知ってましたか?

「最新版 肌美人になる スキンケアの基本 悩み解消パーフェクトBOOK:素肌美人になる!」(学研プラス刊)の中で医師の友利新さんは、生理後の卵胞ホルモン分泌が高まりやすい時期は“攻め”のスキンケア、生理前は“守り”のスキンケアを行うといいと述べています。ニキビができやすい生理前の2週間は、皮脂の分泌を増加させる黄体ホルモンの分泌が高まるため、毛穴が詰まりやすくなるからなのだそうです。

 生理前の“守り”のケアとは、脂肪分の少ない和食を心がけ、基本的な洗顔と保湿を心掛けるだけにする方法。ピーリングやビタミンC誘導体を含む、化粧品利用などはNGなんだとか。

 皮膚科医の梅田さやかさんも、化粧品などの通販を行っているオルビス「大人ニキビクリアLabo」のコラムで、生理前は肌が敏感なので保湿に重点をおくケアをするといいと述べています。また、内側からのリラックスやストレス対策として、睡眠や入浴なども勧めています。

 生理前は、ホルモンバランスの変動でニキビができやすくなります。とはいえ、やみくもにケアするだけでは肌トラブルを招きかねません。生理周期にあった的確なケアで、肌を整える必要があるのです。「生理後は攻め、生理前は守りのケア」と覚えておきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング