サンドウィッチマン、大阪北部地震被災者への的確なメッセージに感動の嵐!

 お笑いコンビ・サンドウィッチマンの2人が、6月18日に発生した大阪北部地震について被災者へメッセージを送り、その言葉に感動と称賛の声が寄せられている。

「富澤たけしは、地震当日に更新した自身のブログで、『大阪で起きた地震の被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます』と綴り、『避難している時は唾が出なくなり、病気にかかったりすることもあるので手に入るなら梅干を食べてみてください』『怖くて眠れないかもしれませんが、目を閉じて横になるだけでも身体は休まるのでやってみてください』など、被災者の事を思いやった具体的なアドバイスを発信しています」(スポーツ紙記者)

 また、伊達みきおも19日更新のブログで「宮城県からも、7年前の恩返しとばかりに既に数人が大阪へ向かっているようです」「自衛隊含め全国から経験のある精鋭達が大阪へ向かっていると思われます。心労で疲れたら、駆け付けたスペシャリストに大いに頼って下さい」などと綴っている。

 被災者の心情に寄り添った彼らの言葉に、ネットでは「心をくだいた、具体的なメッセージですね」「彼らのコメントは…重いし温かいですね」「人としても尊敬できる芸人ですわ」などといったコメントが数多く上がった。

「サンドウィッチマンは、現在も東日本大震災の復興支援を続けており、震災直後に彼らが開設した『東北魂義援金』は、現在4億円を超す義援金を被災地に送り届けています。そのことがメディアでも大きく取り上げられていますが、伊達は2月14日のブログで『ニュースの書き方を見ると、我々二人で全てを寄付したみたいなとらえ方をされてしまいそうな書き方が多いので残念です』と述べ、4億の義援金は全国から寄せられた振り込みや、芸能界の大先輩からの支援、単独ライブグッズの売り上げなども含まれていると補足していました」(前出・スポーツ紙記者)

 この謙虚な姿勢も、ファンからは「伊達さんの冷静な対応に安心しました」「補足説明なさる伊達さんにも感心しました」「だからサンドウィッチマンが好き!」などと称賛されている。

 今月発売された月刊誌「日経エンタテインメント!」の「好きな芸人ランキング2018」では、“BIG3”を抑えて見事1位に輝いたサンドウィッチマン。芸はもちろんだが、こうした地道な活動も人気の秘密に違いない。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング