2018/06/20 18:15

サンドウィッチマン、大阪北部地震被災者への的確なメッセージに感動の嵐!

 お笑いコンビ・サンドウィッチマンの2人が、6月18日に発生した大阪北部地震について被災者へメッセージを送り、その言葉に感動と称賛の声が寄せられている。

「富澤たけしは、地震当日に更新した自身のブログで、『大阪で起きた地震の被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます』と綴り、『避難している時は唾が出なくなり、病気にかかったりすることもあるので手に入るなら梅干を食べてみてください』『怖くて眠れないかもしれませんが、目を閉じて横になるだけでも身体は休まるのでやってみてください』など、被災者の事を思いやった具体的なアドバイスを発信しています」(スポーツ紙記者)

 また、伊達みきおも19日更新のブログで「宮城県からも、7年前の恩返しとばかりに既に数人が大阪へ向かっているようです」「自衛隊含め全国から経験のある精鋭達が大阪へ向かっていると思われます。心労で疲れたら、駆け付けたスペシャリストに大いに頼って下さい」などと綴っている。

 被災者の心情に寄り添った彼らの言葉に、ネットでは「心をくだいた、具体的なメッセージですね」「彼らのコメントは…重いし温かいですね」「人としても尊敬できる芸人ですわ」などといったコメントが数多く上がった。

「サンドウィッチマンは、現在も東日本大震災の復興支援を続けており、震災直後に彼らが開設した『東北魂義援金』は、現在4億円を超す義援金を被災地に送り届けています。そのことがメディアでも大きく取り上げられていますが、伊達は2月14日のブログで『ニュースの書き方を見ると、我々二人で全てを寄付したみたいなとらえ方をされてしまいそうな書き方が多いので残念です』と述べ、4億の義援金は全国から寄せられた振り込みや、芸能界の大先輩からの支援、単独ライブグッズの売り上げなども含まれていると補足していました」(前出・スポーツ紙記者)

 この謙虚な姿勢も、ファンからは「伊達さんの冷静な対応に安心しました」「補足説明なさる伊達さんにも感心しました」「だからサンドウィッチマンが好き!」などと称賛されている。

 今月発売された月刊誌「日経エンタテインメント!」の「好きな芸人ランキング2018」では、“BIG3”を抑えて見事1位に輝いたサンドウィッチマン。芸はもちろんだが、こうした地道な活動も人気の秘密に違いない。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング