収納上手はお金が貯まる!その理由とは?

 あなたは冷蔵庫の収納に自信はありますか? とくに冷蔵庫の中は絶対人には見せられない!なんて人もいるかもしれませんね。実は、冷蔵庫の中をきちんと効率よく収納すると、お金が貯まりやすくなるといわれているんですよ。

 よくいわれているのが、冷蔵庫の中身を把握できるように整理整頓しておけば、無駄買いがゼロになるということ。確かに、新たに買ったものが、奥のほうに隠れていた…なんてことはよくありますよね。そんなことにならないようにするためにも、何がどのくらいどこに入っているのかが一目でわかる配置が冷蔵庫収納のポイントといえそうです。そして、メリットは無駄買いがなくなる以外にも。ケースやネームバスケットを駆使して整理整頓すれば、料理のスピードもあがるそうですよ。

 無駄買いは冷蔵庫だけではなく、家具でも判断できるようです。マネーライターの丸田潔さんの著書「大不況時代の新お金がたまる人たまらない人」(主婦の友社刊)では、「貯まる人ほど家具が少ない」という法則があると書かれています。というのも、「無駄な買い物をしない⇒物が少ない⇒物を入れる家具も少なくて済む⇒家具がいらない」というプロセスを経て、結果的にお金が貯まるのだそうです。

 収納と貯金、まったく異なるようにみえて、実は密接につながっていたとは驚きです。まずは、家の中の気になる収納から始めてみたくなりますね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング