手越祐也、村上信五、竹内涼真「W杯レポーター」のサッカー実力ランキング

 日本代表の活躍によって大いに盛り上がっているサッカーW杯ロシア大会。選手だけでなく、それを報じる芸能人レポーターも注目を集めている。日本テレビはNEWSの手越祐也をメインキャスターに起用。関ジャニ∞の村上信五はテレビ朝日のサッカー中継プレゼンターに就任している。TBSのスペシャルサポーターを務めるのは俳優の竹内涼真だ。

 3人ともサッカー経験者。となれば、誰が一番うまいのか気になるものだ。

 手越がサッカーを始めたのは4歳の時。学校の部活動や地元のクラブチームでプレーした。現在もフットサルチームを持ち、しばしば汗を流す。内田篤人や吉田麻也ら現役選手と親交があり、Mr.Childrenの桜井和寿ともフットサル仲間だ。多い時は週に3日もフットサルに興じるとテレビのバラエティ番組で明かしている。

 村上は「年間365日フットサルをやりたい」と発言したこともあるほどのフットサル好き。2013年には気温が30℃を超える中、フットサルをして熱中症になったこともある。元日本代表の大久保嘉人とは10年来の友人だ。

 竹内は5歳でサッカーを始め、東京ヴェルディ1969のユースに所属。サッカー推薦で大学に進学している。大学時代に限界を感じ、サッカー選手の道をあきらめ、俳優を目指した。

「経歴から言えば、サッカーの実力はぶっちぎりで竹内がトップですね。東京ヴェルディ1969はトップチームこそ2008年にJ1から降格し、長くJ2で戦っていますが育成には定評があります。育成では『東のヴェルディ、西のガンバ』と呼ばれ、多くの選手を輩出してきた。ユースは高校生になりますが、所属するにはセレクションを受け、激しい競争を勝ち抜かなければいけません。プロになれなくても、ユースにいるだけで大したもの。はっきり言ってそのへんの部活レベルとはまったく違います」(スポーツライター)

 では竹内に続くのは手越かそれとも村上か。

「2人はかつてフットサルで対戦したことがありますが、村上はまったく歯が立たなかったそうです。ろくに相手をしてもらえず、チンチンにやられたとか。実力は手越が上でしょう」(前出・スポーツライター)

 レポーターとしての評価は視聴者の反応を見ると竹内、村上、手越の順になるようだ。2022年、彼らはワールドカップのレポーターとしてカタールの地に立っているだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング