2018/07/09 18:14

ついつい食べ過ぎてしまうのはなぜ?

 時々、食べ過ぎてしまうことがありませんか? とくに、女性は生理前になるとイライラが続き、そうなることが多いかもしれません。いったい、食べ過ぎてしまうのはどうしてなのでしょうか?

 メンタルレスキューシニアインストラクターの下園壮太さんは日経ヘルスの記事で、ストレス時は脳がエネルギーを多く消費するため、甘いものが食べたくなったり、食べてストレスを発散させたくなったりすると述べています。

 また、日本コーピング・ダイエット協会代表理事である城ノ石ゆかりさんの著書「コーピング・ダイエット(きずな出版)」(PHP研究所刊)によると、食べ過ぎてしまうのは3つの理由があるのだとか。一つは、食べ過ぎていても周りからは「食欲があることはよいことで健康だ」と心配されないこと、そして24時間食べたいものが手に入ること、満腹になると満足した気になることなんだそうですよ。

 城ノ石さんの著書では、ふっくらした人ほど周りの希望に敏感で、NOと言えないとされています。つまり、ストレスもたまりやすいのかもしれません。精神的なことが、食べ過ぎ、ひいては太ることにも影響しているといえそうです。ストレスを発散するために、ついつい食べ過ぎてしまうことはよくあります。しかし、ストレスや不安、怒りなどの問題は食べても解決はしません。これに気づくことが食べ過ぎを解消するポイントといえそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング