ついつい食べ過ぎてしまうのはなぜ?

 時々、食べ過ぎてしまうことがありませんか? とくに、女性は生理前になるとイライラが続き、そうなることが多いかもしれません。いったい、食べ過ぎてしまうのはどうしてなのでしょうか?

 メンタルレスキューシニアインストラクターの下園壮太さんは日経ヘルスの記事で、ストレス時は脳がエネルギーを多く消費するため、甘いものが食べたくなったり、食べてストレスを発散させたくなったりすると述べています。

 また、日本コーピング・ダイエット協会代表理事である城ノ石ゆかりさんの著書「コーピング・ダイエット(きずな出版)」(PHP研究所刊)によると、食べ過ぎてしまうのは3つの理由があるのだとか。一つは、食べ過ぎていても周りからは「食欲があることはよいことで健康だ」と心配されないこと、そして24時間食べたいものが手に入ること、満腹になると満足した気になることなんだそうですよ。

 城ノ石さんの著書では、ふっくらした人ほど周りの希望に敏感で、NOと言えないとされています。つまり、ストレスもたまりやすいのかもしれません。精神的なことが、食べ過ぎ、ひいては太ることにも影響しているといえそうです。ストレスを発散するために、ついつい食べ過ぎてしまうことはよくあります。しかし、ストレスや不安、怒りなどの問題は食べても解決はしません。これに気づくことが食べ過ぎを解消するポイントといえそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング