2018/07/13 18:14

意外と知らない!?夏野菜「ズッキーニ」の美味しい食べ方とは?

 夏を代表する野菜のひとつが「ズッキーニ」。店頭に並ぶ姿を見かけることも多いと思います。でも、美味しく食べる方法がわからないという人もいるかもしれません。そこで、ズッキーニの特徴と美味しい食べ方をご紹介しましょう。

 料理研究家の浜内千波さんの著書「浜内千波 調理の新常識:栄養を逃さず、料理はもっとおいしく、簡単になる!」(主婦と生活社刊)によると、ズッキーニにはビタミンCやタンパク質、カリウムなどが豊富に含まれており、低カロリーで淡白でほのかな甘みがあることが特徴なんだとか。ただし、ビタミンCとタンパク質分解酵素は加熱すると失われるので、生で食べたほうが栄養面でオススメとのこと。他にも、タンパク質分解酵素があるため、肉や魚の消化吸収がよくなるといったメリットもあるそうですよ。

「食材健康大事典」(時事通信社刊)では、オススメの簡単メニューとして、「ズッキーニのハーブソテー」が紹介されています。7ミリの厚さに輪切りしたズッキーニをバターとニンニクで炒め、白ワインをして蓋をしたら塩胡椒で味を整えます。これにタイムをふりかければ、美味しいズッキーニの完成です。

 このように簡単にできるものもありますが、浜内さんの著書では、マグロを使った「ズッキーニのカルパッチョ」が紹介されています。美味しさもさることながら、ズッキーニの酵素の力でマグロがやらかくなるそうですよ。しかも、生で食べるので栄養もたっぷり摂ることができる、うれしい食べ方なんだそう。

 ちょっと苦手という人も、せっかくの“旬菜”です。この夏、ズッキーニの美味しさを極めてみるのもよいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング