「頑張ってるアピール?」保田圭の子育て報告に浴びせられたイチャモン

 タレントの保田圭が7月9日、自身のオフィシャルブログを更新し、息子の離乳食を初めて作ったことを報告している。

「離乳食」と銘打った投稿内で、「息子も6ヶ月になって、私たち大人がご飯を食べていると興味をしめすようになったので、離乳食を始めました」と切り出した保田。初挑戦となった手作りの「10倍がゆ」や、それを「(息子が)食べてくれて感激でした」などと綴り、夫が息子の口元へスプーンを使って離乳食を食べさせている写真も掲載した。

「新米の母として息子の成長を切に願う和やかなブログ内容となり、ファンからも温かな応援コメントが並びましたが、夫が膝の上に子供を乗せて離乳食を食べさせている写真には、『ちゃんと椅子か何かに座らせて食べさせた方がいいんじゃない?』『しっかり椅子に座らせないと気道つまりそうで怖い』『何で抱っこして食べさせているんだろう? ベビー用の椅子もないのかなぁ?』との反応がネットにあがりました。また、『世のお母さん達が当たり前にやってることにいちいち大騒ぎしてウザい』『頑張ってる私アピールは要らん!』といった厳しい声も散見されます」(テレビ誌ライター)

 ただ、離乳食初期は赤ちゃんの腰が据わっていないため、膝の上で飲み込みやすい姿勢にすることを推奨する育児本もあり、先の“椅子に座らせろ”の類のコメントはイチャモンに近い。

 翌日に更新された安田のブログには「昨日もたくさんのいいね!とコメントをありがとうございました。離乳食についてのアドバイスや体験談なども頂き感謝です」と前向きで素直な様子を見せた保田。小姑のような難癖がある中でも、“子育てを学びたい”という健気な姿勢を崩してはいないようだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング