天然過ぎ!山口もえ、生番組で携帯のパスワードをバラしてしまう放送事故

 おっとりキャラがウリのタレントの山口もえが、生放送中の番組でうっかり自身の“個人情報”を公開するという、放送事故級のミスをやらかした。

“事故”が発生したのは7月18日放送の情報番組『あさイチ』(NHK)。「どうする? 子供への“性教育”」というテーマで、MCやゲストの山口、専門家を交えて番組は進行。小学5年生の娘を持つ母親から「娘が知らぬ間に“出会い系アプリ”をダウンロードして、そこで知り合った男子高校生とこっそり会っていた」という相談が寄せられたときだ。

「その相談をきっかけに、タブレットなどで子供でも簡単にアダルトサイトが見られてしまうという話になり、司会の博多大吉が『親がかけたパスワード絶対突破するもん…』とぼやくと、山口も『私も携帯電話、子供にいつも(パスコード)絶対クリアされるから○○○○に変えました』と、うっかり携帯のパスコードを公共の電波で発表してしまったんです」(前出・番組関係者)

 これには共演者たちもびっくり。ネットでは「もえさん 携帯のパスワード公共の電波でバラしちゃいけないでしょ~」「生放送でパスワード公開しちゃう山口もえさん」「もえちゃん、パスワード言っちゃダメよ」と心配の声が相次いだ。

「山口はけっこうメディアでも“うっかり発言”が多いんです。2015年の10月に爆笑問題・田中裕二と再婚した山口は、翌年出席した『オイル de ヘルシーカフェ』のオープニング記者発表会に出席。再婚後、初の父の日に『彼も父になって初めての父の日なので、何かサプライズプレゼントをしたいなと思って、いろいろ考えています』と告白。サプライズなのに、公の場で発表してしまいました(笑)」(スポーツ紙記者)

 田中は、数日後にラジオ番組「JUNK爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ系)で、「何日か前にイベントにもえさんが出て、『今ちょっとサプライズ考えてます』と公の場で話してしまい、なんとそれがネットニュースになっていた」と苦笑していた。

 なんともおっとりした山口らしいオトボケだが、ネット社会にはいろんな落とし穴が潜んでいるので気を付けてほしいところだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング