2018/07/20 18:15

天然過ぎ!山口もえ、生番組で携帯のパスワードをバラしてしまう放送事故

 おっとりキャラがウリのタレントの山口もえが、生放送中の番組でうっかり自身の“個人情報”を公開するという、放送事故級のミスをやらかした。

“事故”が発生したのは7月18日放送の情報番組『あさイチ』(NHK)。「どうする? 子供への“性教育”」というテーマで、MCやゲストの山口、専門家を交えて番組は進行。小学5年生の娘を持つ母親から「娘が知らぬ間に“出会い系アプリ”をダウンロードして、そこで知り合った男子高校生とこっそり会っていた」という相談が寄せられたときだ。

「その相談をきっかけに、タブレットなどで子供でも簡単にアダルトサイトが見られてしまうという話になり、司会の博多大吉が『親がかけたパスワード絶対突破するもん…』とぼやくと、山口も『私も携帯電話、子供にいつも(パスコード)絶対クリアされるから○○○○に変えました』と、うっかり携帯のパスコードを公共の電波で発表してしまったんです」(前出・番組関係者)

 これには共演者たちもびっくり。ネットでは「もえさん 携帯のパスワード公共の電波でバラしちゃいけないでしょ~」「生放送でパスワード公開しちゃう山口もえさん」「もえちゃん、パスワード言っちゃダメよ」と心配の声が相次いだ。

「山口はけっこうメディアでも“うっかり発言”が多いんです。2015年の10月に爆笑問題・田中裕二と再婚した山口は、翌年出席した『オイル de ヘルシーカフェ』のオープニング記者発表会に出席。再婚後、初の父の日に『彼も父になって初めての父の日なので、何かサプライズプレゼントをしたいなと思って、いろいろ考えています』と告白。サプライズなのに、公の場で発表してしまいました(笑)」(スポーツ紙記者)

 田中は、数日後にラジオ番組「JUNK爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ系)で、「何日か前にイベントにもえさんが出て、『今ちょっとサプライズ考えてます』と公の場で話してしまい、なんとそれがネットニュースになっていた」と苦笑していた。

 なんともおっとりした山口らしいオトボケだが、ネット社会にはいろんな落とし穴が潜んでいるので気を付けてほしいところだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング