みやぞんを守れ!酷暑に噴出した「24時間テレビ中止して」の声

 日本列島が“酷暑”に包まれている。22日には名古屋で39.5度、23日には埼玉・熊谷で41.1度を記録するなど、各地で史上最高気温を更新している。熱中症にかかる人も後を絶たず、今後もこの暑さは猛威をふるいそうだ。

 そんな中、改めて日本の夏の恒例行事に中止を求める声が上がっている。

「今年で41回目となる『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)です。今年のチャリティーマラソンは、人気芸人のみやぞんが務めますが、史上初のトライアスロン形式となり、ただでさえ不測の事態になりかねない。ネット上でも『いい人やから断れないんやろな』『みやぞんが“僕がんばる大丈夫”と言っても中止してほしい。みやぞんを守ってほしい』『まだ間に合う 辞めれ』と切実に中止を訴える声が上がっているんです。また『この暑さで募金するために並ぶのも危険』という指摘も出ています」(テレビ誌ライター)

 24時間テレビといえば、ジャニーズ事務所所属のタレントがメインパーソナリティ、ドラマスペシャルの主演を務め、日本テレビとジャニーズ事務所の“熱い友情”を確かめる一大行事でもある。そう簡単に中止にはできないだろう。

「タレントやイベントに参加しに来た視聴者に対しては、最大限の対策を行うのでしょうが、不眠不休で携わる番組スタッフや、イベント会場での警備員にまで、細かなケアが行き届くかは懸念の残るところです」(前出・テレビ誌ライター)

 放送日は8月25、26日。“過ごしやすい気温”に戻ることに期待するしかなさそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング