山田孝之と菅田将暉のW主演「dele」に課せられた「おっさんずラブ」超え

 7月27日スタートの金曜ナイトドラマ「dele(ディーリー)」(テレビ朝日系)にW主演する山田孝之と菅田将暉。死者が残した不都合な“デジタル遺品”を秘密裏に抹消する仕事を請け負うプログラマー・坂上圭司を山田、フリーランスのなんでも屋・真柴祐太郎を菅田が演じる。坂上は原因不明の難病により下半身の麻痺が進行し、車いす生活を送っているため、真柴が依頼人の死亡確認や、依頼人のパソコン、スマホなどのありかを探す業務を担当する。人気の推理小説家・本多孝好氏が原案とパイロット版脚本を担当。すでに同名のミステリー連作小説として2冊刊行されている。

 1話完結のこのドラマ。各話ごとに脚本家が違い、V6岡田准一主演でシリーズ化された「SP警視庁警備部警護課第四係」(フジテレビ系)や昨年10月期に放送された綾瀬はるか主演のドラマ「奥様は、取り扱い注意」(日本テレビ系)の脚本で知られる金城一紀氏、「相棒」(テレビ朝日系)の脚本で知られる徳永富彦氏など、錚々たるメンツが名を連ねている。

「テレビ朝日は前クール放送のドラマ『おっさんずラブ』で予想以上の反響を得て、放送終了後もドラマの登場人物によるLINEスタンプや主演していた田中圭の日めくりカレンダーなどを販売し、好業績を上げているのだとか。そんな『おっさんずラブ』超えを見込んで制作されたのが今回の『dele』なんです」(広告代理店社員)

 今年4月から、ツイッターでは「菅田山田」、インスタグラムでは「山田菅田」のアカウントが開設されていたため、2人がW主演するドラマがスタートするとわかったとたん、ネット上では早くも「期待できるドラマ」との呼び声が高いようだ。その期待に応えられるのか、まずは第1話に注目したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング