2018/08/05 18:14

子どもに「なんで勉強しなきゃいけないの?」と聞かれたら……

 お子さんがいる方は、子どもの教育について頭を悩ませていることでしょう。小学生にもなると、「勉強しなさい」と言わなければならない機会はきっとくるはず。でも、その子どもに「なんで勉強しなきゃいけないの?」と言われたら、あなたはどのように答えますか?

 コピーライター山崎博司さんの著書で、ジャーナリストの池上彰さんや詩人の谷川俊太郎さん、棋士の羽生善治さんらが参加している「答えのない道徳の問題 どう解く?」(ポプラ社刊)は、対話から子どもの本音が引き出せる本として話題になっています。これは、正解のない普遍的な問題を「問いかけ」、著名人らが「考えるためのヒント」としてコメントをしているものです。

 それによると、「なんで勉強しなきゃいけないの?」の問いに対し、羽生さんは「世界のたくさんのことを知ってほしい」「それが大きくなって大人になった時に生きていく時にとても役に立っている事を知っている」と返していました。

 また、数学は「将来役立たない」、英語は「ここ日本」(ここは日本だから英語は必要ないという意)というTwitterの投稿に対して、ある人は、数学は「役立つ職業は山ほど」、英語は「ここ地球」という鋭い返しをしていました。

 子どもに対する大人の発言はよく考えたほうがいいことは重々承知ですが、時にはこうして深い言葉を子どもに返してあげる必要もあるのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング