“ながら見”厳禁!?山田孝之「dele」の膨大で早口セリフが圧巻

 ドラマファンのハートを早くもつかんでいる山田孝之&菅田将暉のW主演ドラマ「dele」(テレビ朝日系)。死者が残した不都合な“デジタル遺品”を秘密裏に抹消する仕事を請け負う、車いす生活を送っているプログラマー・坂上圭司を山田、フリーランスのなんでも屋で、現在は圭司の手足となって依頼人の死亡確認や、依頼人のパソコン、スマホなど、デジタル遺品の具体的な所在を探す真柴祐太郎を菅田が演じている。

 7月27日放送の第1話放送中から、ツイッターを中心に「山田と菅田の相性がめっちゃいい~」「まるで映画みたいなドラマで見応えある!」「このドラマは当たりでしょう」といった声が続出した。

「23時15分スタートで視聴率は5.5%はまずまずでしょう。この作品は昨年1月期放送のドラマ『カルテット』(TBS系)と同じように“腰を据えて視聴しなければ展開がわからなくなるドラマ”。何かをしながら気楽に視聴したい人には不向きです。さらにドラマ開始時に山田が『頭のいい人の役は2度とやりたくない』『圭司は抑揚のない、早口でしゃべらないとらしくない。だから演じる側として大変』とコメントしていたように、圭司は膨大なセリフ量を淡々としゃべり続けるので、聞き漏らさないようにするのが至難の業なんです。放送では菅田演じる祐太郎が『今なんて言った?』『えっ?』などと圭司の話を聞き直すシーンが数カ所あったため『圭司の話を聞き返す祐太郎に超共感!』といった声も少なくありませんでした」(テレビ誌ライター)

 ガッツリ見ることを求められる、歯応えのあるドラマが、どこまで視聴者に受け入れてもらえるのか。今後が楽しみだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング