7月に5大ドームツアーを終え、今は秋に向けて充電中のKis-My-Ft2。9月6日からは玉森裕太、千賀健永、宮田俊哉が出演する「DREAM BOYS」が帝国劇場でスタートする。今年下半期に向けてさらにジャンプアップとなりそうだ。
キスマイといえば、リードボーカルでフロントメンバーの藤ヶ谷太輔、北山宏光、玉森裕太と、後方メンバーで派生ユニット・舞祭組としても活動する宮田俊哉、千賀健永、横尾渉、二階堂高嗣の7人組。KAT‐TUNと同じく、メンバーの頭文字がグループ名になっている。
「元は『Kis-My-Ft.』で、04年に『ザ少年倶楽部』(BSプレミアム)で初めて紹介されたときは、Kが北山、iが退所した飯田恭平、sが千賀、Mも辞めた松本光平、yが横尾、Fが藤ヶ谷、tも辞めた冨田真央でした。翌05年7月、現在の形に改名され、そのわずか2カ月後にメンバーが変わりました。松本が、同じくジャニーズJr.の『J.J.Express』に移り、入れ替わりでNEWSの増田貴久が加入して、Mを継いだんです」(芸能ライター)
このおよそ2年前、NEWSがメジャーデビューしている。そもそもNEWSは不思議なユニットで、03年の結成時、内博貴と錦戸亮は関ジャニ∞と兼任していた(内は脱退)。この前例があったため、増田もNEWSとキスマイを掛け持ち。デビュー済みのNEWSと、Jr.のキスマイを兼任するという、異例の編成を担っている。
「Jr.は過半数が義務教育期間中なので、試験や修学旅行などで、なかなかメンバーが確定しません。現に、キスマイも5人、7人、8人と変遷しています。NEWSの増田がキスマイとしてアイドル雑誌に載ることも珍しくなく、Jr.のセンターに配置されることもありました」(前出・芸能ライター)
のちに加入した二階堂はわずかな期間、「.」という役どころに収まっている。その後、二階堂のために「2」が加えられ、「Ki」が北山、「M」が宮田、「t」が玉森となって、メンバーがようやく確定。11年8月、待望のデビューにこぎ着けた。
もしもキスマイが宮田ではなく増田で決定していたら、中居正広プロデュースによる舞祭組は生まれなかったかもしれない。ジャニー喜多川社長にも、時には計算違いがあるということなのだろう。
(北村ともこ)