部下が上司に「言ってはいけない一言」とは?

 仕事をしていて、上司に対する不満は誰にでもあるものですよね。時には意見を言うこともあるかもしれません。上司だって人間、欠点や間違いはあるからです。でも、ビジネスマナーとして、上司に対して「言ってはいけない一言」があるのです。

 経営コンサルタントの横山信弘さんによると、いちばん上司に言ってはいけない一言は「モチベーションが足りません」なのだとか。例えば、期限内に仕事が終わらなかった場合、「モチベーションが足りませんでした」という言い訳は通用しないというのです。結果を出すのに、モチベーションは必要ないからということですが、確かに言われたほうはイラッとしちゃいますよね。

 著述家の千田琢哉さんの著書「その『ひと言』は、言ってはいけない」(廣済堂出版刊)によると、「それをやる理由は何ですか?」というセリフはNGだといいます。もともと仕事に意味などなく、自分で見出していくのが仕事だからとのこと。また、経験豊富で器の大きい相手が発する言葉の意味など、すぐに理解できるはずもないとも書かれています。

 部下の立場からは、まずは動いて結果を出すことが先決! その上で、「疑問に思ったことの理由を自分で見つけていく」というスタンスにするのがよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング