2018/08/13 10:14

部下が上司に「言ってはいけない一言」とは?

 仕事をしていて、上司に対する不満は誰にでもあるものですよね。時には意見を言うこともあるかもしれません。上司だって人間、欠点や間違いはあるからです。でも、ビジネスマナーとして、上司に対して「言ってはいけない一言」があるのです。

 経営コンサルタントの横山信弘さんによると、いちばん上司に言ってはいけない一言は「モチベーションが足りません」なのだとか。例えば、期限内に仕事が終わらなかった場合、「モチベーションが足りませんでした」という言い訳は通用しないというのです。結果を出すのに、モチベーションは必要ないからということですが、確かに言われたほうはイラッとしちゃいますよね。

 著述家の千田琢哉さんの著書「その『ひと言』は、言ってはいけない」(廣済堂出版刊)によると、「それをやる理由は何ですか?」というセリフはNGだといいます。もともと仕事に意味などなく、自分で見出していくのが仕事だからとのこと。また、経験豊富で器の大きい相手が発する言葉の意味など、すぐに理解できるはずもないとも書かれています。

 部下の立場からは、まずは動いて結果を出すことが先決! その上で、「疑問に思ったことの理由を自分で見つけていく」というスタンスにするのがよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング