アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

グルメ
2016/01/14 17:58

余った餅は「すりおろして使う」と新食感の料理に!

グルメ
2016/01/14 17:58

20160114motiryouri

 正月に散々食べた餅。でもいまだに余ってしまっているという人も多いのではないでしょうか。そんな余った餅は、「すりおろして使う」ことでさまざまな料理がより美味しくなるのです!

 レシピをいくつか紹介しましょう。

■もっちり食感のパンケーキ

いつものホットケーキミックスに、すりおろした餅を加えて混ぜて焼くだけ。ボリューミーでふっくらモチモチのパンケーキができあがります。

すりおろすのが面倒な場合は、細かく切った餅を牛乳に浸してからレンジで1分チンすればOK。餅が牛乳にとろっと溶けたところに、他の材料を混ぜましょう。

■とろとろ味噌ミルクスープ

白菜や大根、鶏肉など冷蔵庫に余った具材をスープの具にします。牛乳で具材を煮て、火が通ったら味噌を溶かし入れ、醤油か塩で味を調えます。そこにすりおろした餅を投入。とろとろ食感で、腹持ちの良いスープができあがります。

■一晩寝かせた風のカレー

普通のカレーを作ったら、最後にすりおろした餅を1人前につき1/6個分入れて3分ほど煮込むだけ。まるで2日目のカレーのようなとろみとコクが出ます。急いで作りたいときに便利!

■モチモチおこわ風炊き込みごはん

普段の炊き込みごはんを作る際、最後に1個分のすりおろした餅を投入して、炊飯器のスイッチオン。炊きあがったらよ~く混ぜて完成。いつものお米でも、モチモチとした食感のおこわのように炊きあがります。

 これなら「またお餅……」と飽きることなく食べることができるし、どのレシピも腹持ちがよく、ひと手間かけた風の食感に。おもてなし料理にもぜひ使ってみてください!

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop