女優の1人メシというと、おしゃれなダイニングバーなどを想像するが、この人は違うようだ。女優でタレントの上原さくらが、8月15日のブログで牛丼の吉野家で1人メシを楽しんでいることを明かした。
「つい1人で吉野家に入ってしまう」と、その名もズバリのタイトル。続けて「どこかへ出かけた帰り道にお昼どうしよう?と考えながら運転していると、帰って今から作るのめんどくさ~という結論になり、だいたい吉野家。のお蕎麦。ゴマつゆで食べるのが好きなんです」と、吉野家の常連であることを告白した。
「この日のブログで上原が入ったのは、牛丼以外にそばも楽しめる『そば処吉野家』です。小麦粉を使用しない十割そばがウリで、牛丼やかつ丼、天丼、うな重などのメニューも揃えています。そば処吉野家は現在、関東では11店舗、全国でも35店舗しかなく、吉野家好きのなかでも、けっこう穴場。上原は近所にあるのか、よく知っていましたね」(フードライター)
しかも上原にはこだわりの食べ方があるという。
「ごまつゆで食べるごまそばに加え、ミニ牛丼などの丼モノも注文しています。そばを食べたあと、残ったごまつゆにそば湯をたっぷり入れ、丼ものを食べるときのスープにするのがこだわりのようです。なかなか理にかなった食べ方だと思いました」(前出・フードライター)
上原は1食ごとにスタンプがたまる、吉野家のスタンプキャンペーンにも参加(7月31日終了)。見事7個のスタンプを獲得し、吉野家の湯呑みもゲットしていた。
「上原は17年12月11日のブログでも、牛丼を食べたいときは吉野家に行くと明かしています。なんでも吉野家のお新香が好きなのだとか」(前出・フードライター)
上原の“吉野愛”は一朝一夕のものではなさそうだ。
(石田英明)