“できる”女性と思われる「話し方」とは?

 仕事をしているとき、「“できる”人間と思われたい」と思ったことはありませんか。それなら、本当にできる人間になってしまいましょう! そのためには、「話し方」がポイントになるようです。

 カリスマインストラクターといわれる箱田忠昭さんの著書「ビジネスマンの説得できる話し方」(Pan Rolling Inc刊)によると、好印象を与えるためには「し・て・よ・ニッコリ」の4つがポイントになるのだとか。これは、「視線、手の動き、よい姿勢」と「笑顔」のこと。実は、話し方より先に、相手に好印象を与えることが重要なんだそうですよ。まずは“できる”人間の一歩といえそうですね。

 さて、肝心な話し方ですが、女性の場合は男性と異なり、ハキハキした活気のよい話し方が必ずしもよいとは限らないようです。放送ジャーナリストの三浦行義さんと旅行ジャーナリストの大野尚子さんの共著「女からみた『イケてる男』の話し方 男からみた『できる女』の話し方」(PHP研究所刊)によると、女性は「物腰やわらかくていねいに」話したほうが、男性から見るとできる女性に映るのだそうです。

 相手を見て、ジェスチャーを交えながら、品のある態度と笑顔で、物腰やわらかく話す。これをぜひ実践して、“できる”人間と思われるようになってくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング