アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ライフ
2018/08/19 18:14

こんなママはダメ!?子どもが褒められたときに“謙遜”するのは絶対NG!

ライフ
2018/08/19 18:14

「○○ちゃんは挨拶がとっても素敵ね」。こんなふうに外の大人から褒められることは、子どもにとって格別なこと。でも、お母さんもうれしくなる反面、「いえいえ、そんなことないんです。いつもは何度言ってもしっかりできなくて…」というように、謙遜で返していませんか。そのことで子どもががっかりしたり、やる気を失ってしまったりしてはもったいない! 褒められたら素直に受け止めて、子どもが「これからも続けよう!」と思えるようにしてあげましょう。

 ついつい謙遜してしまう場合は、「いえいえ」とマイナスの言葉を使うのではなく、素直に「ありがとうございます!」と、プラスの言葉で返すようにしましょう。外の大人が褒めてくれて、大好きなお母さんがそのことをとても喜んでいると感じたら、子どもはさらにうれしくなるものですよ。

 子どもが褒められたときに上手に返しているなと感じるお母さんの多くは、「そうですか? ○○が好きみたいで、ハマっているんですよ~」というふうに、「好き」という言葉で説明しています。「うちの子、○○ができるんですよね」というよりも鼻につかず、上手に子どものいいところを拾ってあげることができる言葉ですよね。

 どうしても「いえいえ…」となってしまう場合は、子どもではなく自分にフォーカスを当てましょう。「本当ですか? うれしいです! 実は、私が子どもの頃はできなかったので…」というように、下げるのを自分にすることで、子どもの認められた実感をそこなわずに謙遜することができますよ。

 また、「○○が上手だって! うれしいね~!」と、すぐに子どもに渡してしまうのもいいと思います。お母さんが繰り返して褒めてくれたら、子どもは自分の得意なことを心に刻むことができますね。

 いかがでしたか? 今日から謙遜はなし!「いえ、できないんです」と言うことで、本当にできない・やらない子にしてしまわないよう、思いっきりうれしさを味わわせてあげてください。もちろん、調子に乗り過ぎないようにだけは気をつけながら…。

(Nao Kiyota)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

シナモンは冷えに効くが要注意、管理栄養士YouTuberが明かした「生八つ橋の許容量」に大反響

冬本番を迎え、暖房器具が活躍する季節となった。そんな中、冷え対策やアンチエイジング効果が期待できる画期的なスパイスとして「シナモン」を紹介したのは...

子どもが喜ぶ手作りおやつ「たこ焼き器」で作る簡単お菓子はコレ!

「たこ焼き器」の丸い形と手頃なサイズ感を生かせば、子どもと一緒に楽しめる、可愛くて美味しいおやつが簡単に作れますよ。家族みんなでワイワイ盛り上がれ...

【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

40代以上の女性から「抜け毛が気になる……」という声をよく聞きます。実は、その原因は加齢だけでなく季節も関係しているのだとか。DMH副理事長の辛島...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop