竹内涼真が無理!?「過保護のカホコ」連ドラ“続編”が制作されない裏事情

 昨年、高畑充希が主演したテレビドラマ「過保護のカホコ」(日本テレビ系)が、9月19日にスペシャルドラマ「過保護のカホコ~2018 ラブ&ドリーム~」として復活することがわかった。今回は、連ドラから1年後を舞台にして描かれるという。

「同ドラマは、『女王の教室』や『家政婦のミタ』(共に日本テレビ系)の脚本を手がけた遊川和彦によるオリジナル作品です。高畑演じる最強の箱入り娘と、彼女を見守る竹内涼真演じる美大生の成長を描いてヒットし、連ドラの最終回では14%の高視聴率を記録しています」(テレビ誌記者)

「過保護のカホコ」が放送されていた日テレ水曜22時枠は最近、広瀬すず主演の「anone」や石原さとみ主演の「高嶺の花」など、有名女優をもってしても視聴率が大苦戦。そのため日テレは、高視聴率だった同ドラマの続編を決めたと思われる。

 しかし本作が、連ドラではなくスペシャル版の放送となったのには理由があるという。

「8月9日発売の『女性セブン』によると、当初の日テレは続編も連ドラを想定していたそうです。ところが主人公の相手役を演じた竹内はいまや大人気俳優ですから、どうしてもスケジュールが押さえられなかったとのこと。かといって期間を空けてしまうとドラマの存在が忘れ去られてしまうため、単発になったようです。この報道に同ドラマのファンからは『2018ってことは、2019もあるのかな?』『来年は連ドラ化してほしい!』『日テレは竹内くんの来年のスケジュールを今から押さえるべき』と、連ドラ化を望む声が多くあがっています」(前出・テレビ誌記者)

 今回のスペシャル版の視聴率しだいでは、新たな続編が作られることになるかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング