2018/08/27 18:14

ダイエットの「停滞期」を乗り越えるためのポイント

 ダイエットを始めて順調に体重が減り始めたものの、ある体重になったらその後がなかなか減らないというのは「停滞期」でよくあることです。この停滞期に、いつもダイエットを諦めてしまうということはありませんか? 実は、停滞期が来ないようにする方法があるようなんです。

 管理栄養士である安中千絵さんの著書「やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい」(PHP研究所刊)によると、停滞期は、危機を感じた身体が省エネモードになるから起きるのだとか。つまり、生命が脅かされるのではないかと感じた身体の反応が停滞期で、痩せた状態に慣れるための馴らし期間といえますね。

 このことから、停滞期を防ぐには「体重を急激に減らし過ぎないこと」がポイントになるようです。1ヶ月に減らす目安を体重の3%以内にすると、身体に負担をかけないそうですよ。

 また、女性はこれに加えて、生理前も痩せにくくなるそうです。肥満予防健康管理士の菅野観愛さんの著書「みるみる痩せる『ダイエット脳』の作り方」(インプレス刊)によると、生理前の身体は水分を溜め込むため、体重が1~2kg、体脂肪も2~3%ほど増えるからだそう。ダイエットをするときには、このことも頭に入れておきたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング