2018/08/30 07:15

「なぜ映画番宣しなきゃいけないの?」山田孝之が漏らした痛ましい本音

 俳優の山田孝之と安藤政信が、8月26日放送の「ボクらの時代」に出演。そこで2人は、“映画の番宣”について疑問を投げかけた。

「安藤は『映画に集中できた時代から、ドラマのように毎日露出できるマルチタレントにならないと通用しない時代の変化についていけない』と苦悩を告白。さらに日本映画の“撮影してから番宣”という最近のシステムにも疑問を呈しました」(番組関係者)

 この話を聞いた山田も「なんでそんなことしなきゃいけないんだろうって」と同意。「それこそ映画の番宣活動とか、もうどんどん消費されて」「自分が作ってみてその立場に立ったら、何故こういうことが起きているかわかるだろうと思ってやってみて…でもどこに行っても辛いですね、結局」とコメントした。

「山田は来年の1月に公開される映画『デイアンドナイト』のプロデュースを担当。この映画は同じ事務所の俳優・阿部進之介が主演を務め、山田は一切出演せず、プロデューサーとして裏方に徹しています。制作サイドに携わった経験から、“映画の番宣”に対する疑問がますます深まったようですね」(スポーツ紙記者)

 山田はこの映画をプロデュースするに当たり、ロケ地の交渉やロケハン、オーディション審査、スポンサーの交渉にも携わったという。山田の“番宣への疑問”は、まさに現場の声というわけだ。番組を観た視聴者からは「俳優さんは、番宣やらインタビューやらで私生活まで切り売りしなければいけない時代、大変だな」「番宣は俳優へのしわ寄せとハッキリ言う山田孝之すごい」などといった書き込みが多く寄せられた。

 だが一方で、「番宣も役者の評価の足しになってると思うけどな」「番組出演でギャラが出るならそれも仕事じゃないの?」との反論も飛び交う事態となっている。

 山田の勇気ある発言が起こした“番宣論争”。これがキッカケで映画の番宣事情が変わる可能性も!?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング