賞味期限が切れた乾パンを美味しくいただくリメイク・アイデア3選

 防災の季節、今こそ非常食や防災グッズを点検するときです。とくに、非常食は賞味期限が切れているのに、そのまま放置してしまっているケースが多くみられます。そこで、非常食の定番である乾パンについて、賞味期限が切れそうな場合に、美味しく消化するためのアイデアを集めてみました。

■乾パンのおしる粉

 警視庁警備部災害対策課の公式Twitterアカウントのツイートでは、乾パンを使った「おしる粉」が紹介されています。作り方は、お鍋に小豆と水を入れ、少し煮立ったら乾パンを投入。後はグツグツ15分煮込むだけ。お好みで、時間を調整して柔らかさを調整するとよさそうですね。

■乾パンでピザ

 乾パンメーカーの三立製菓では、公式サイトで乾パンのレシピを多数紹介しています。その中には、乾パンを砕いてピザ生地にする方法も。もはや乾パンの原形をとどめていませんが、このアイデアには驚きですね。

■チーズケーキの土台に

 Instagramで一般の人たちがよく行っているようなのが、ベイクドチーズケーキの土台にするというアイデア。簡単な上に、リメイクとしてはレベルが高く見え、インスタ映えもしそうです。

 まずは乾パンの賞味期限チェックから始めてみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング