「阿川佐和子を支持する!」ラップを使い回す“ドケチ生活”が集めた共感

 エッセイストでタレントの阿川佐和子が、8月25日放送のトーク番組「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系)に出演。そこで明かされた“ドケチエピソード”が世間を騒がせている。

 番組のコーナー〈噂のメレンゲトピックス〉で、阿川がラップを使い回していることが判明。「晩御飯でお総菜が残ったとするとお皿に載せてラップをかけます。冷蔵庫に入れて翌日出した時に、ラップそんなに汚れてないじゃないですか。(中略)チャッチャッと水で洗って干しとく」と、ラップを水で洗って再使用することを明かしたのだ。これには司会の久本雅美も「ラップ干す人初めて見た」と仰天した様子。

 また20年前の口紅を、今も使っていると告白。久本から「(唇が)荒れるよ?」と突っ込まれるも「荒れてないも~ん」と自信満々に答えていた。

 これを観た視聴者からはツイッターで「ラップ使いまわしすんなよ…阿川佐和子…お嬢様育ちのクセにそれ節約違う、ドケチや」という声が上がる中、意外にも「阿川佐和子、テレビで、ラップを洗って、又、使うといってましたがわたしもおんなじです」「ラップを一旦使ったら洗って再度使い(中略)正しい!!断然支持します」といったコメントが多く寄せられた。

「阿川は以前から“ケチ”で知られています。ラップのエピソードは5月に出演したトーク番組『おしゃれイズム』(日本テレビ系)でも語っており、司会のくりぃむしちゅー・上田晋也や藤木直人を驚かせていました。また、7月27日の放送された『A-Studio』(TBS系)に出演した際は、阿川と交流のある文藝春秋の編集者が、彼女のケチエピソードを紹介。送別会で阿川が『私がお金を出す』と言って入ったレストランが思ったより高かったので、戸惑っていたら編集者が気を使って『僕が払いましょうか?』と声をかけたところ、あっさり『お願いします』と代金を払わせたというエピソードを暴露されていました。他にも“基本、美容院には行かず髪は自分でカットする”といった話も明かされていました」(芸能記者)

 昨年の5月に6歳年上の慶応大学元教授の男性と“熟年婚”した阿川。このつましい暮らしぶりが夫婦円満の秘訣なのかもしれない!?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング