2018/09/07 18:14

「乳がん」予防は、月1回のセルフチェックを忘れずに!

 昨年の小林麻央さん、最近では、さくらももこさんや女子プロレスラーの亜利弥さんが「乳がん」で亡くなられています。また、25歳の元SKE48の矢方美紀さんのように、若くして罹患するケースも目立っています。実際、乳がんになる人も増えていて、11人に1人は乳がんに疾患するというデータもあります。

「がん」と聞くと「死」が頭をよぎりますが、乳がんの場合は早期発見・早期治療ができれば、治癒率は90%以上あるそうです。そして、乳がんは自分で気が付くことのできる、数少ないがんでもあります。ですから、医療機関で定期的に乳がん検診をしている人も、月1回のセルフチェックは欠かさず行いたいものです。

 女性は生理周期で胸が張るので、生理が終わって1週間後ぐらいにチェックするのがよいでしょう。ポイントは、まず鏡の前に立ち、左右の大きさの違いや形のゆがみなど、バストの状態を見ます。次に両手を上げ、ひきつれたり、へこんだりしているところがないかを確認します。そして、仰向けになってバストを外側から内側に触り、しこりがないかチェックしたら、最後に乳首を軽くしぼり、血液などの混ざった分泌物が出なければOKです。

「自分は大丈夫」と過信せず、セルフチェックを行い、異変を感じたらすぐに医療機関に行くようにしましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング