会見場に舘ひろし1人だけ…「最優秀男優賞」は誰も予想してなかった!?

 日本時間の9月4日、カナダで開催されていた第42回モントリオール世界映画祭でワールド・コンペティション部門に出品されていた「終わった人」で主演した舘ひろしが最優秀男優賞を受賞した。同賞は1999年「鉄道員(ぽっぽや)」に主演した故・高倉健が受賞して以来19年ぶり2人目の快挙だ。

 内舘牧子氏による同名小説が原作のこの映画で、舘は定年を迎えたサラリーマンをコミカルに演じた。同日に都内で会見を開いた舘は「私が信じていないのは自分の芝居。野球で言えばボールが来て、バットを出したらホームランになっちゃった」とお茶目なジョークで会場の笑いを誘った。

「舘はこの日、自身の定期健診だったことを忘れていたそうで、事務所から吉報が入り『病院に行くことのついでのように、モントリオールで何か獲ったみたいです』とも語りました。高倉健に続く19年ぶりの快挙と言われていますが、会見場に現れたのはたった1人、舘ひろしだけ。舘の妻を演じた共演者の黒木瞳も、製作サイドの人間も、誰もいなかったところを見ると、これだけ大きな賞を受賞できるとは誰も思っていなかった証拠でしょう」(映画誌ライター)

 岩城滉一とともに原宿・表参道を拠点とした硬派バイクチーム「クールス」のリーダーだった舘。矢沢永吉がリーダーだったロックバンド「キャロル」の親衛隊として有名となり、1975年9月にバイクチーム「クールス」からの選抜メンバーで結成された同名ロックバンドのボーカルでデビューした“とっぽい兄ちゃん”だった舘が、日本を代表する名優になったことは快挙と言えるだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング