2018/09/23 18:14

秋のお彼岸に!変わり種「おはぎ」はいかが?

 秋のお彼岸といえば「おはぎ」。おはぎといっても、自宅で手作りするものから、和菓子屋やスーパー・コンビニで買うものなど、さまざまな種類があるようです。そこで、ちょっと変わり種のおはぎを紹介しましょう。

■古代米おはぎ

 おはぎといえば餅米ですが、大阪にある『まえだのこめ屋』では、古代米を使っておはぎを作っているそう。それが、厳選の古代米を使用した「卑弥呼」。あんこは、あっさりとしながらコクのある甘みがあるのが特徴で、北海道産大納言小豆が使われているそうです。昔ながらの、深い味わいが楽しめそうですね。

■雪みつおはぎアイス

 実はこれ、おはぎと名がつくものの、「アイス」なんです。牛乳からチーズ製造過程でろ過される乳清(ホエー)をじっくり煮詰めて作った、甘酸を施した低脂肪・高タンパクのシロップ「雪みつ」が練りこまれたミルクアイスを、北海道の最高級の小豆と自然の美しい水で炊いた粒あんで包んだものだそうです。北海道の食材を生かした商品を製造・販売する『北海道ミルク』による、北海道ならではの一品です。

 もしかしたら、「おはぎ」にはそれぞれの家庭の味があるかもしれません。でも、今年はこれらの変わり種も試してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング