「ぎぼむす」最終回の佐藤健のデコチューに「あまり泣けなかったけどよし」

 9月18日に最終回を迎えた「義母と娘のブルース」(TBS系)。19.2%という自己最高視聴率を獲得し有終の美を飾った。ところがネット上には「もっと感動すると思ってたんですけど」「期待しすぎたのかな。あんまり泣けなかった」「前回が神回だったのに最終回は迷走気味」といった不満をつぶやく声も少なくないようだ。

 しかし、誰もが胸を熱くしたのが、綾瀬はるか演じる亜希子からの上白石萌歌演じるみゆきに対する“愛の告白”だ。亜希子がみゆきに対し、みゆきが泣くと自分も悲しい、自分が欲しくても手に入らなかったものを全部みゆきに与えたいなど、自分の感情を論理立てて説明していると「それって愛っていうんだよ」とみゆき(上白石)。これには「泣けた。号泣」「この愛の告白は泣いちゃうよ」といった声が続出した。

「さらに『義母と娘の10年間ストーリー』でありながら、最後に亜希子の腕をグイッと引っ張り、おでこにキスした佐藤健演じる麦田章が視聴者の不意を打ち、ときめきと切なさを提供したことは間違いないでしょう。ネット上には『不意打ちのデコチューよかった~!』『佐藤健の素を感じたデコチューにキュンキュン!』『腕グイからのデコチューに悲鳴をあげたのは絶対に私だけじゃないはず』など、歓喜の声が噴出しています。亜希子が麦田の『お世話されてください』という告白を拒んだ過去を踏まえた上で、それでも麦田がおでこにキスするという“かわいい性欲”を見せたことが女性視聴者のハートを鷲づかみにしたのでは」(テレビ誌ライター)

 今後、単発スペシャルドラマや映画になりそうな予感を秘めて終わったドラマ「ぎぼむす」は、ラブストーリーばかりがウケるわけではないことを証明してくれた作品と言えるだろう。

スペシャル

お宅も見直せる!物価高に「隣の家が節約しているもの」トップ3に学ぶ“勝負の分かれ目”

物価上昇が止まらず、手取りは増えないまま…という悲鳴が、あちらこちらから聞こえてくるようになりました。実質的に使えるお金がどんどん減っている今は、生活にかかる費用を抑える工夫を取り入れるのが節約の鉄則...

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング