「言い訳を与えてはいけない!」室井佑月が横尾忠則を痛罵した理由

 9月19日放送のバラエティ番組「バラいろダンディ」(TOKYO MX)に作家の室井佑月が出演し、美術家の横尾忠則氏を痛烈に批判した。

 番組では、横尾氏の特別展が延期になった問題にフォーカス。兵庫・西脇市岡乃山美術館は、今月28日から横尾氏の特別展を開催する予定だった。

「ところが、横尾さんが作品を製作する予定だった8月29日に問題が発生。製作用の素材を車で運ぶ職員が交通事情の影響で約30分遅刻したそうです。待ちかねた横尾さんは『創作意欲が失われた』として滞在先のホテルに引き揚げた。その後、製作のための日程調整がつかず、同美術館は横尾氏の了承のもと、特別展の延期を発表したというのです」(芸能記者)

 繊細な神経の持ち主が多い芸術家にとって、30分の遅刻はモチベーションに影響したのかもしれない。

 しかし室井は「モノを創る人に言い訳を与えてはいけないと思う」「締め切りがないと(自分は)書けないし、絵もたぶんそうだと思うけど、いつもできない言い訳を探している」とピシャリ。美術評論家でコラムニストの山田五郎は「(この問題が起きたのは)たぶん背景がある」と横尾氏をかばったが、「だけど、たぶん、30分の遅刻ではなくて、今日コンビニのこのシュークリーム食べると決めて、売ってなくても描けない、となったと思う」と室井は持論を曲げない。挙げ句の果てに「私は1回も落としたことないんだよ、原稿。すごくない? トイレでゲロゲロ吐いても……」と自画自賛する始末だ。

 番組を見ていた視聴者からは「大御所の横尾さんに対して失礼」「山田さんの言うように事情があったのかもしれないのに、言い過ぎ」「原稿を落としたことがないのが自慢というのは、作家としていかがなものかと」など室井に対して否定的だった。

 今後、室井が原稿を落とさないか見届けたい。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング