2018/09/28 18:14

祖父母の「秋バテ」に要注意!チェックするべき3つの暮らしポイントとは?

 季節の変わり目は、誰でも体調を崩しやすいもの。自分はもちろんですが、とくに、年齢的に体調が心配になる家族がいる場合は要注意です。

 グンと涼しくなった今の時期、「秋バテ」を注意喚起するのが、横浜相原病院の吉田勝明院長です。吉田院長によると、秋バテとは夏を過ぎても夏バテのような症状、例えば体調不良、食欲不振、だるさなどが出ることをいうのだとか。さらに、季節性のうつ症状が出る恐れもあるといいます。とくに高齢者は、加齢による心身の衰えや病気などによる秋バテが心配に。そこで吉田院長は、高齢者を次の3つのポイントで“見守る”ことを勧めています。

●毎日3食、規則正しく食事を取っているか。

●夜間の活動が多くなっていないか。

●一日中、家に閉じこもっていないか。

 遠方にいるなら、普段よりも連絡を密に取りたいものです。LINEや電話、訪問回数を増やすことで、家族の秋バテ度のチェックを。また、最近は、遠方に暮らす家族の「いつもと違う」ポイントを教えてくれる“見守り系サービス”もあるのでオススメですよ。

 例えば、東京電力エナジーパートナーの「TEPCOスマートホーム 遠くても安心プラン」。これは、電子レンジや炊飯器の利用状況を通知してくれるサービスで、遠方に住む家族の暮らしぶりを確認できます。他にも、ガスの利用量をメール通知してくれる、NTTテレコンの「あんしんテレちゃん」などがあります。ロボットが見守るといったサービスなんかも出てきているようですね。

 夏の疲れがどっと出やすい時期。自己管理はもちろん、家族の体調、精神面の変化には敏感になっておくことが大切といえそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング