2018/10/15 10:15

織田裕二が「SUITS」で原作じゃなく“水谷豊”に寄せてきた!?

 10月8日にスタートしたドラマ「SUITS」(フジテレビ系)にて、キャスト陣の大袈裟なしゃべり方が話題になっている。主演で敏腕弁護士役の織田裕二は、なにかというとバッチリと決め顔を作り、ドラマというより舞台を観ているようだとの声もあがるほどだ。

「同作はアメリカで大ヒットした人気ドラマのリメイク版で、基本的な設定は一緒。それゆえ原作ドラマのファンからは『演技までアメリカドラマに寄せなくていいのに…』と残念がられています。そんな大げさな身振りやセリフ回しには『なだぎ武と友近の《ディラン&キャサリン》を観ているみたい』との声まであがる始末ですね」(海外ドラマ事情に詳しいライター)

 ただ視聴者の中には原作ドラマの存在を知らない人も多く、「なぜこんなにも演技が大袈裟なのか?」という疑問を生んでいる。そんな「SUITS」での演技についてテレビ誌のライターは、別の影響を指摘する。

「織田の演技は原作のアメリカドラマを真似たというよりも、水谷豊に寄せているのではないかとの疑惑がありますね。その織田が2016年10月期のドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』(TBS系)で天才貴族を演じた際にも《しゃべり方がまんま『相棒』の水谷豊!》と指摘されていました。『SUITS』での弁護士も似たようなジャンルの役柄ですし、織田の中では敏腕警察官や敏腕弁護士はすべて、水谷風の演技になってしまうのかもしれません。水谷のほうもドラマ『相棒』(テレビ朝日系)の4代目バディに織田を熱望していたとの噂がありますし、織田の《水谷豊化》はいかにもありそうな話です」

 ここはぜひ、水谷が「相棒」で得意としていた口癖の「妙ですねぇ」を、織田に言ってもらいたいところだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング