2018/10/15 10:15

織田裕二が「SUITS」で原作じゃなく“水谷豊”に寄せてきた!?

 10月8日にスタートしたドラマ「SUITS」(フジテレビ系)にて、キャスト陣の大袈裟なしゃべり方が話題になっている。主演で敏腕弁護士役の織田裕二は、なにかというとバッチリと決め顔を作り、ドラマというより舞台を観ているようだとの声もあがるほどだ。

「同作はアメリカで大ヒットした人気ドラマのリメイク版で、基本的な設定は一緒。それゆえ原作ドラマのファンからは『演技までアメリカドラマに寄せなくていいのに…』と残念がられています。そんな大げさな身振りやセリフ回しには『なだぎ武と友近の《ディラン&キャサリン》を観ているみたい』との声まであがる始末ですね」(海外ドラマ事情に詳しいライター)

 ただ視聴者の中には原作ドラマの存在を知らない人も多く、「なぜこんなにも演技が大袈裟なのか?」という疑問を生んでいる。そんな「SUITS」での演技についてテレビ誌のライターは、別の影響を指摘する。

「織田の演技は原作のアメリカドラマを真似たというよりも、水谷豊に寄せているのではないかとの疑惑がありますね。その織田が2016年10月期のドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』(TBS系)で天才貴族を演じた際にも《しゃべり方がまんま『相棒』の水谷豊!》と指摘されていました。『SUITS』での弁護士も似たようなジャンルの役柄ですし、織田の中では敏腕警察官や敏腕弁護士はすべて、水谷風の演技になってしまうのかもしれません。水谷のほうもドラマ『相棒』(テレビ朝日系)の4代目バディに織田を熱望していたとの噂がありますし、織田の《水谷豊化》はいかにもありそうな話です」

 ここはぜひ、水谷が「相棒」で得意としていた口癖の「妙ですねぇ」を、織田に言ってもらいたいところだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング