「収録後に体重1キロ減」明石家さんまがぶっちゃけた“最も疲れる番組”とは

 お笑いタレントの明石家さんまが10月27日放送の「ヤングタウン土曜日」(MBS)に出演し、2011年3月まで司会を務めたトークバラエティ「恋のから騒ぎ」(日本テレビ系)を“これまでで最も疲れる番組”だったと振り返っている。

 独身の素人女性をズラリと20人並べ、毎週異なるゲストを迎えながら恋愛に関するトークを繰り広げる同番組は、“素人イジり”を十八番とするさんまならではの軽快な回しと切れ味抜群のツッコミが冴え渡る濃密な30分番組。ところがさんまによると、女性は全員素人だったにも関わらず、その圧が凄かったのだという。

 また、「毎週毎週、なんで『から騒ぎ』だけこんだけ疲れるんやろ?(と思っていた)」「男が司会で、女が20人っていう、それだけでエネルギーが。この俺でも消耗するぐらいやからね。やっぱり女性の生きる力ってすごいねんって」と振り返り、“お笑い怪獣”のさんまですら収録後はヘトヘトだったようだ。

「疲れ知らずのさんまが明かした“最も疲れる番組”が『から騒ぎ』だったとは興味深いですが、やはり出演者の女性は全員が素人。トークも好き放題に話すような痴話モノの“未完成品”で、さんまの最終的なツッコミがあって初めてオチが付いて完成するようなものばかりでしたから、それを20人相手にこなせば消耗するのも無理はないでしょう。過去に同番組の中でさんまは“収録前と収録後では体重が1kgほど落ちている”と明かしたことがあります。何歳になっても老けずに下っ腹も全く突き出ていないさんまですが、継続してエネルギッシュで居られるのはこうした番組にも手を抜かずに全力で向き合っていたからかもしれませんね」(テレビ誌ライター)

 現在は素人ではなく、プロの若手芸人をひな壇に座らせた類似番組「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)のMCを担当し、事務所の枠を超えた多種多様な芸人と絡んでいるさんま。「疲れた」とは言いつつも、やはり彼の居場所は常に熱烈なトークが展開される“戦場のド真ん中”なのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング