ファン落胆!「リーガルV」放送中止の日は林遣都の記念日だった

 11月1日、プロ野球・日本シリーズの第5戦の生中継が延長され、女優・米倉涼子主演の人気ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(テレビ朝日系)の第4話の放送が中止となり多くのファンをガッカリさせた。

「放送中止のテロップが出たのが、午後9時45分とギリギリだったこともあり、この日の放送を楽しみにしていた視聴者からクレームが寄せられました。しかし、このドラマはテレビ朝日を代表する高視聴率番組。放送が深夜にずれ込み、視聴率が獲れなかったら各方面に顔向けができなくなるだけに、テレ朝としては賢明な判断だったと思います」(テレビ誌記者)

 そんな中、SNSを中心に最も叫ばれたのが“ポチロス”。ポチとは、米倉演じる小鳥遊にこき使われる“打たれ弱い若手弁護士”青島圭太のこと。ツイッターでは「ポチに会えずにがっかりした」「ポチ不足ポチ不足ポチ不足…会いたいよ(泣き)」といったコメントが躍った。

「米倉に“ポチ”呼ばわりされているのが、今人気沸騰中の若手俳優・林遣都。実は11月1日は、大ヒットドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)で林が演じた牧凌太の誕生日だったことから『牧くんのお誕生日にポチが観たかった…』という声が殺到。牧の誕生日を記念して“牧の名場面スライドショー”をアップするファンまで登場しています」(女性誌記者)

 そんな“ポチロス”の間で話題になっているのが、10月30日に更新されたドラマの公式インスタグラム。「ハッピーハロウィン 美術チームによる力作!」のコメントと共にアップされた写真の1枚は、ハロウィンに合わせて番組の出演者がAKB48の仮装。「六本木LV48」と題されたその写真の中で、美術さんが描いたスカート姿の絵に“ポチ”こと林のウインクする顔写真が登場する。この写真にも「可愛すぎる」といった声が寄せられている。

「2007年に3000人もの中からオーディションで映画『バッテリー』の主役の座を射止めた林は、その作品で日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞。その後、青春スポーツもので活躍してきましたが、2010年行定勲監督の話題作『パレード』では一転、金髪の男娼役を熱演、ひと皮むけ演技派と呼ばれるようになりました。10月30日に発売された『週刊朝日』では表紙を飾ると共にグラビア、インタビューも掲載されました。この勢いは当分止まりそうもありませんね」(前出・女性誌記者)

 もし「リーガルV」の続編があるとしたら、もう誰にも“ポチ”とは呼ばせない!?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング