アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

イケメン
2018/11/13 10:14

ジャニーズのデジタル解禁宣言が「おっさんジャニさらし」と裏目に!?

イケメン
2018/11/13 10:14

 ジャニーズJr.で結成3年目の6人組グループ「SixTONES」(ストーンズ)が注目を浴びている。彼らはYouTubeのアーティストプロモキャンペーンに起用され、東京都内の様々な駅に巨大なポスターが掲出。11月5日にはYouTubeの「ジャニーズJr.チャンネル」にて、本キャンペーン用に制作されたMV「JAPONICA STYLE」がアップされ、公開5日目で170万再生に達している。

 同ポスターには「ジャニーズをデジタルに放つ新世代。」とのコピーが踊り、これまで封印してきたネットへの本格進出をアピール。だがこのアピールが裏目に出ているというのだ。女性誌のライターが指摘する。

「ジャニーズ事務所では3月21日に『ジャニーズJr.チャンネル』を開設しましたが、一般層にはまったく浸透していないのが現実。一般女性はほとんどジャニーズJr.に興味を持っていませんし、そもそも《SixTONES》と言われても『誰?新しい韓流!?』といった具合です。今回のポスターでも大きく《ジャニーズ》と書かれているので所属先は分かりますが、それがかえって『なんでこんな無名の子たちを使うんだろう?』という疑問を生む結果になっています」

 ともあれ今回のキャンペーンを通して、SixTONESの知名度が上がっていることは確実だろう。だが彼らが目立てば目立つほど、世間からはジャニーズ事務所の狙いとは異なる感想が聞こえてくるというのだ。女性誌のライターが続ける。

「今回のポスターを見た女性たちからは、『やっぱYouTubeだと、おっさんグループは使ってもらえないんだね』との声が続出しています。ジャニーズとしてはデジタルネイティブ世代の若いグループから先にネット進出させる戦略かもしれませんが、世間からはデジタル解禁しているかどうかが、若者グループとおっさんグループの違いに見えてしまうもの。既存のグループでは高齢化が進んでいますし、『デビュー済みのグループだともうネット進出は無理なのかな』と完全にオッサン扱いされている有様です」

 デジタル解禁をアピールするなら、むしろV6やTOKIOといった高年齢グループからにしたほうが良かったのかもしれない。

(白根麻子)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか?そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセータ...

【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由...

冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あった...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop