ジャニーズのデジタル解禁宣言が「おっさんジャニさらし」と裏目に!?

 ジャニーズJr.で結成3年目の6人組グループ「SixTONES」(ストーンズ)が注目を浴びている。彼らはYouTubeのアーティストプロモキャンペーンに起用され、東京都内の様々な駅に巨大なポスターが掲出。11月5日にはYouTubeの「ジャニーズJr.チャンネル」にて、本キャンペーン用に制作されたMV「JAPONICA STYLE」がアップされ、公開5日目で170万再生に達している。

 同ポスターには「ジャニーズをデジタルに放つ新世代。」とのコピーが踊り、これまで封印してきたネットへの本格進出をアピール。だがこのアピールが裏目に出ているというのだ。女性誌のライターが指摘する。

「ジャニーズ事務所では3月21日に『ジャニーズJr.チャンネル』を開設しましたが、一般層にはまったく浸透していないのが現実。一般女性はほとんどジャニーズJr.に興味を持っていませんし、そもそも《SixTONES》と言われても『誰?新しい韓流!?』といった具合です。今回のポスターでも大きく《ジャニーズ》と書かれているので所属先は分かりますが、それがかえって『なんでこんな無名の子たちを使うんだろう?』という疑問を生む結果になっています」

 ともあれ今回のキャンペーンを通して、SixTONESの知名度が上がっていることは確実だろう。だが彼らが目立てば目立つほど、世間からはジャニーズ事務所の狙いとは異なる感想が聞こえてくるというのだ。女性誌のライターが続ける。

「今回のポスターを見た女性たちからは、『やっぱYouTubeだと、おっさんグループは使ってもらえないんだね』との声が続出しています。ジャニーズとしてはデジタルネイティブ世代の若いグループから先にネット進出させる戦略かもしれませんが、世間からはデジタル解禁しているかどうかが、若者グループとおっさんグループの違いに見えてしまうもの。既存のグループでは高齢化が進んでいますし、『デビュー済みのグループだともうネット進出は無理なのかな』と完全にオッサン扱いされている有様です」

 デジタル解禁をアピールするなら、むしろV6やTOKIOといった高年齢グループからにしたほうが良かったのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 223779

    【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

    便秘にいいとか、リラックス効果が高いとか、さまざまな効能があるといわれている「ルイボスティー」。以前、とあるカウンセリングで「コーヒーと紅茶の飲み過ぎだから、ノンカフェインのルイボスティーを飲みなさい」と言われたこともあ … 続きを読む 【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

  3. 223216

    コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

    いよいよ秋ですね。この季節は、コンビニ各社の新商品が楽しみです。最後は、『ローソン』の秋の新作をみていきましょう。■「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー‐(ミルク)」その名の通り、ほぼクリームだけのシュークリームです。 … 続きを読む コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

注目キーワード

ランキング