2018/11/13 10:14

ジャニーズのデジタル解禁宣言が「おっさんジャニさらし」と裏目に!?

 ジャニーズJr.で結成3年目の6人組グループ「SixTONES」(ストーンズ)が注目を浴びている。彼らはYouTubeのアーティストプロモキャンペーンに起用され、東京都内の様々な駅に巨大なポスターが掲出。11月5日にはYouTubeの「ジャニーズJr.チャンネル」にて、本キャンペーン用に制作されたMV「JAPONICA STYLE」がアップされ、公開5日目で170万再生に達している。

 同ポスターには「ジャニーズをデジタルに放つ新世代。」とのコピーが踊り、これまで封印してきたネットへの本格進出をアピール。だがこのアピールが裏目に出ているというのだ。女性誌のライターが指摘する。

「ジャニーズ事務所では3月21日に『ジャニーズJr.チャンネル』を開設しましたが、一般層にはまったく浸透していないのが現実。一般女性はほとんどジャニーズJr.に興味を持っていませんし、そもそも《SixTONES》と言われても『誰?新しい韓流!?』といった具合です。今回のポスターでも大きく《ジャニーズ》と書かれているので所属先は分かりますが、それがかえって『なんでこんな無名の子たちを使うんだろう?』という疑問を生む結果になっています」

 ともあれ今回のキャンペーンを通して、SixTONESの知名度が上がっていることは確実だろう。だが彼らが目立てば目立つほど、世間からはジャニーズ事務所の狙いとは異なる感想が聞こえてくるというのだ。女性誌のライターが続ける。

「今回のポスターを見た女性たちからは、『やっぱYouTubeだと、おっさんグループは使ってもらえないんだね』との声が続出しています。ジャニーズとしてはデジタルネイティブ世代の若いグループから先にネット進出させる戦略かもしれませんが、世間からはデジタル解禁しているかどうかが、若者グループとおっさんグループの違いに見えてしまうもの。既存のグループでは高齢化が進んでいますし、『デビュー済みのグループだともうネット進出は無理なのかな』と完全にオッサン扱いされている有様です」

 デジタル解禁をアピールするなら、むしろV6やTOKIOといった高年齢グループからにしたほうが良かったのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング