車好きで知られるX JAPANのYOHSIKIが11月11日、見慣れない車に乗った写真をインスタグラムで公開した。これが「何なのか」と話題になっている。
YOSHIKIといえば高級スポーツカーがよく似合うが、実際に何台もの名車を所有している車好き。過去にはアウディR8、ベントレー・コンチネンタルGT、メルセデス・ベンツSLS AMGに乗っていたことがある。2016年公開の映画「We Are X」ではBMWのi8、最近はアストンマーチンのDB11を運転する写真がインスタで公開されている。どの車も車高が低く、路面に張り付くようなスタイルだ。
ところが、今回公開された写真でYOSHIKIが乗っているのは、一見すると何の変哲もないセダンに見える。そのため話題になっているというわけだ。この車は何なのだろうか。
「YOSHIKIさんが乗っているのはアメリカのテスラ社が製造している電気自動車『モデルX』です。3列シート7人乗りのクロスオーバーSUVで、後部座席のドアが上に開く『ファルコンウィング』が特徴。YOSHIKIさんはそのファルコンウィングを上げた状態で後部座席に座っていますね。価格はだいたい1000万円から1800万円といったところです」(モータージャーナリスト)
十分にお高いが、数千万円もする車に乗ってきたYOSHIKIとしては意外なチョイス。なぜこの車なのかファンから疑問の声が上がるのも当然か。
「テスラ社の電気自動車は、流行に敏感なアメリカ西海岸のセレブ層にエコだとして人気になっています。YOSHIKIさんは西海岸を拠点にしているそうですから、そのムーブメントに乗ったのかもしれません。そして何より『モデル“X”』という車名が気に入ったのではないでしょうか」(前出・モータージャーナリスト)
次はぜひ、このモデルXに乗ってXポーズ、もしくはXジャンプをする写真を公開してほしいものだ。