2018/11/16 18:14

子どもの野菜嫌いはどう克服させる?

「子どもが野菜を食べなくて困っている…」というのはよく聞く話です。親としては、無理にでも食べさせたいというのが本音だと思います。それは子どもの健康と成長のため。ではどうすれば、子どもは率先して野菜を食べてくれるのでしょうか。

 トレンド総研が実施した小学校入学前(3~5歳)の子どもがいる母親300名への調査によると、「子どもの野菜嫌い克服のために、何をすればよいかわからない」というママが83%もいたそうです。この結果に対してコメントしていた栄養士・料理研究家・食コンサルタントの浜田陽子さんによれば、子どもが食べないのは「気分」だったりするのだとか。

 逆にいえば、「見た目が美味しそうであれば食べたいと思う」なんてことも。例えば、きゅうり1本まるまるだと食べるが、輪切りにすると食べたくなくなるといった現象が本当に起きるのだそうです。これには驚きですよね。なのでママとしては、「食べなさい!」と叱る前に、見た目や味を変化させてうまく食べさせる工夫が必要かもしれませんね。

 カゴメの公式サイトによると、「強い色が嫌い」という理由で、野菜を食べられない子どももいるんだそうです。そのため、対策として細かく切る、小物使いで可愛く見せるなどの方法が紹介されていました。こうしたちょっとした工夫が、子どもの野菜嫌いを克服するポイントなんですね。そうであれば、あまり深く考えずに“楽しい食事”を心がければ、自然と野菜も食べるようになるのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング