生だけじゃない!ダイエットにもなる「きゅうり」のアレンジメニュー

 ダイエットフードの中でも、身近な食材といえば「きゅうり」。ご存知の女性も多いかもしれません。

 人気日本料理店『分とく山』料理長である野崎洋光さんの著書「きゅうり食べるだけダイエット」(KADOKAWA/中経出版刊)によると、きゅうりダイエットをしたところ、2ヶ月で11kgも減ったのだとか。小腹が空いたとき、口寂しいとき、朝食の代わり、仕事の合間、夜食と、1日10本食べたこともあったそうです。そんなダイエットにも効果的なきゅうりですが、食べ方に飽きてしまうことも…。そこで、簡単に美味しくきゅうりを調理するヒントをご紹介しましょう!

■塩とごま油でサッと炒める

 きゅうりは生で食べることが多いですが、予防医療コンサルタントの細川モモさんの著書「細川モモの美人食堂」(主婦の友社刊)には、乱切りして油で炒めることで、味がよく染み込んで美味しくなると書かれています。メニュー例として、「きゅうりと桜えびの塩炒め」が紹介されていました。作り方は、きゅうりを乱切りにしてごま油と桜えびを入れて炒め、香り立ったら塩を加えるのがポイント。新しい味わいが得られそうですね。

■すり下ろしてポン酢と合わせる

 学研パブリッシング編集の「たれ・ソースの基本とアレンジ571:定番おかずからお店の味まで」(学研プラス刊)には、「オクラ納豆の緑ポン酢」が紹介されています。きゅうりをすり下ろして水気を切り、ねぎのみじん切りとともにポン酢と合わせて「緑ポン酢」に。これを納豆の上にかければ完成です。

 いかがでしたか? きゅうりはそのまま食べるだけでなく、美味しくオシャレにアレンジして使うこともできるんですね。きゅうりダイエットに飽きてきたら、ぜひアレンジメニューを試してみてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング