2018/11/21 10:14

「とても」と「かなり」の違い、分かりますか?

 普段、何気なく使ってるような言葉の中には、似たような意味のものが複数あります。でも実は、厳密には違うということもあるのです。

 例えば、「とても美味しい」と「かなり美味しい」。どちらを使うか迷ったことはありませんか? 「とても」と「かなり」は似ているようで、実は意味が違うのです。三省堂の『大辞林』では、「とても」の意味が「非常に」「たいへん」となっています。一方、「かなり」は「普通に予想されるより数量・程度がはなはだしいさま。相当」となっています。

 これだけではなかなか意味が掴みづらいので、デジタル大辞泉(小学館)もみてみましょう。「とても」は「程度のはなはだしいさま。非常に。たいへん。とっても。」となっており、「かなり」は「極端ではないが、並の程度を超えているさま。思ったより以上に。相当。」とあります。このことから、程度は「とても」のほうが大きいことがわかります。「かなり」は極端に程度の外れた状態を指すのではなく、あくまで普通の状態から超えているという意味になります。

 相当、並外れて美味しいと言いたい場合は「とても」を使い、まあ普通よりは美味しいなと感じたら、「かなり」を使うのが妥当かもしれません。

 こうした言葉を何気なく使っていると、勘違いを生んだり恥ずかしい思いをしたりすることにもなりかねません。今一度、普段使っている言葉の意味を考え、正しく会話できるようにしたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング