2018/11/21 10:14

「とても」と「かなり」の違い、分かりますか?

 普段、何気なく使ってるような言葉の中には、似たような意味のものが複数あります。でも実は、厳密には違うということもあるのです。

 例えば、「とても美味しい」と「かなり美味しい」。どちらを使うか迷ったことはありませんか? 「とても」と「かなり」は似ているようで、実は意味が違うのです。三省堂の『大辞林』では、「とても」の意味が「非常に」「たいへん」となっています。一方、「かなり」は「普通に予想されるより数量・程度がはなはだしいさま。相当」となっています。

 これだけではなかなか意味が掴みづらいので、デジタル大辞泉(小学館)もみてみましょう。「とても」は「程度のはなはだしいさま。非常に。たいへん。とっても。」となっており、「かなり」は「極端ではないが、並の程度を超えているさま。思ったより以上に。相当。」とあります。このことから、程度は「とても」のほうが大きいことがわかります。「かなり」は極端に程度の外れた状態を指すのではなく、あくまで普通の状態から超えているという意味になります。

 相当、並外れて美味しいと言いたい場合は「とても」を使い、まあ普通よりは美味しいなと感じたら、「かなり」を使うのが妥当かもしれません。

 こうした言葉を何気なく使っていると、勘違いを生んだり恥ずかしい思いをしたりすることにもなりかねません。今一度、普段使っている言葉の意味を考え、正しく会話できるようにしたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング