そもそもなぜ彼は鍛えているのか?
お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が11月16日、「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演し、自身の体脂肪率を「15~18%」と明かす一幕があった。
この日の「本音でハシゴ酒」のゲストが男子マラソンの日本記録保持者である大迫傑選手ということもあり、アスリートの食生活やフィジカル事情へと話題が及ぶと、大迫は「僕の体脂肪率は意外と高くて」8%から7%ほどだと告白。一桁台の体脂肪率に周囲は驚き、松本も「いや、全然(高く)無いっすよ。何言ってるんですか。7~8%って北京ダックですよ」と舌を巻いた。
また、進行役の坂上忍から“松本さんは体脂肪率どうなんですか?”と振られると、「俺は全然あるよ。たぶん15~18%は絶対ある」と答え、マッチョでムキムキのシルエットを誇る松本でさえ、やはり一桁台の体脂肪率は考えられない数値のようだ。
「15~18%という体脂肪率が番組内では“意外に高い”というようなリアクションを受けていましたが、50代の男性が15%に到達するのはかなりレアなケースで、長期にわたってハードなトレーニングを積まなければ達成できない数値でしょう」(スポーツ紙記者)
1人のお笑い芸人である松本が、アスリート並みのストイックな肉体改造に励む動機は一体どのようなものなのだろうか。
「そもそも松本は過去に“芸人で筋トレばっかりしてるような奴はダメ”とのコメントを何度も残しており、その松本がこれほどのムキムキ芸人になっているというのは違和感がありますが、かつてのラジオ番組『放送室』(TOKYO FM)では恋人や家族と一緒に居る時に“チンピラに絡まれたら対抗できるだけの準備が必要”との見解を示していました。芸人はただでさえ街中で気軽に声をかけられることが多く、その全てが“マナーの良い人間たち”ばかりではないでしょうからね。自身がガリガリ体型の時代には後輩で腕っ節の強い芸人をボディガード役として飲み会に同伴させていた松本ですが、ちょうど2009年に結婚して子供をもうけたあたりから“守るべき者”ができたということなのか、徐々にムキムキ芸人へと変貌し始めました」(エンタメ誌ライター)
となれば、髪を金色に染め上げたのも絡まれない為の“威嚇”の意味合いが強いのだろうか。テレビでは「なぜ鍛えているのか」をあまり明確には明かしていない松本だが、その背景には家庭を守る長としての“オトコらしさ”があるのかもしれない。
(木村慎吾)