2018/11/27 07:15

ロシアにもあった「羽生結弦選手ファンクラブ」会員数はなんと2万人!

 フィギュアスケートのGPロシア大会で、ケガを乗り越え、優勝を果たした羽生結弦選手。開催されたモスクワの会場には日本から大勢のファンが押し寄せ、大きな歓声が寄せられたという。

「会場となったメガスポルトは最大で1万4500人の観客を収容できますが、試合の映像をみると、ここは日本かと見紛うほどのアジア人の観客が見られました。公式練習だけでも日本からおよそ2000人が詰め掛けたと言われています」(スポーツライター)

 あるロシアのメディアによると、メガスポルトの売店では羽生グッズが飛ぶように売れて、売り場のスタッフを驚喜させたという。

「羽生選手のグッズと、地元の平昌五輪金メダリスト、アリーナ・ザギトワ選手のグッズを比較すると、8:2で羽生選手のグッズが売れていたとか。日本のファンが、ノートでも写真でもパンフレットでも、羽生選手にまつわるものならなんでも買ううえに、羽生選手の写真が表紙を飾っているドイツのスケート雑誌『ピルエット』まで、中身も読めないのに買っていくとびっくりしていました。さらにプーさんのぬいぐるみも売っていたようで、日本から用意してきているのに、さらに買ったり、1人で30頭も買ったりするとも。日本人応援団の熱狂ぶりが伝わってきますが、もちろん羽生選手のファンは日本人だけではありません。最近は中国や韓国にも熱心なファンがいることが知られていて、ご当地ロシアにも羽生選手にメロメロな熱烈ファンが多数存在するのです。羽生選手のファンクラブもあり、その会員数はおよそ2万人もいるのだとか。今回のロシア大会には400人が駆けつけたそうです」(前出・スポーツライター)

 実力はもちろん、人気でも文句なしの世界一のようだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング