2018/11/30 10:15

美容オタクの藤原紀香が公開した“非健康的”なお弁当は誰のため?

 女優の藤原紀香が11月28日のブログで、お弁当を作る様子を公開。紀香といえば美容と健康にかなり気を使っているだけに、さぞヘルシーなお弁当と思いきや、意外な食材を用いたことで話題になっている。

 紀香が公開した料理は4つ。いんげん豆のボイル、煮卵、ピクルス、そしてスパムの照り焼きだ。

「スパムは豚肉などソーセージの材料を型に詰めた食材で、アメリカで軍の食事用として生まれ、世界中に広がりました。どちらかというとジャンクな食べ物で、ヘルシーとは遠い食材です。もちろんおいしいのですが、健康的とは言えません。紀香さんがお弁当に使ったのは少し意外ですね。しかもそれをソテーし、かなりの量の醤油で照り焼きにしています。最近は減塩スパムもありますが、基本的にはスパムは塩分が多め。それをあの量の醤油で照り焼きにしたら、塩分摂取量が気になります」(フードコーディネーター)

 問題はこのお弁当が誰のためのものかという点だ。紀香自身が食べるのか、それとも夫・愛之助のものか。あるいは別の誰かなのだろうか。ブログでは明かしていない。

「スパムの照り焼きは7枚ものスパムを使っています。1人分としては多すぎますから、テレビの収録の現場スタッフのためかもしれません。それならスパムの照り焼きも納得です。体を動かす人であれば汗をかきますし、塩分のある食べ物が欲しくなる。お腹も満たしてくれます」(前出・フードコーディネーター)

 非健康的と思われた弁当だが、実は食べる人のことをよく考えて作られたものなのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング