みかんの食べ過ぎで健康被害!?3つのリスクとは?

寒い季節になると、コタツでみかんを食べたくなりますよね。食べやすいし美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。ビタミンCが豊富だし、フルーツは体にいいし…と思い、1日に何個も食べてしまってはいませんか? でも実は、食べ過ぎてしまうと健康被害のリスクが! そこで、みかんの食べ過ぎによるデメリットをご紹介します。

■肝臓への負担

 ビタミンCを過剰摂取すると、肝臓に大きく負担がかかり、下痢や頭痛の原因になることがあるようです。

■糖分過多

 みかんには糖分が多く含まれているため、ダイエット中の方はほどほどにしましょう。小さいみかん10個で、大きめのショートケーキ1つ分の糖分といわれています。

■酸蝕歯

 酸蝕歯とは、酸によって歯が溶けること。みかんの酸によって歯のエナメル質が溶け、歯が欠けたりしみたりすることも。現代人の4人に1人は酸蝕歯といわれているので、そうならないためにも、摂取した後は口をゆすいだり水を飲んだりするようにしましょう。

 成人女性では、1日2~3個までが適量といわれていますので、美味しくても食べ過ぎには気をつけてくださいね。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング