2018/11/30 18:14

みかんの食べ過ぎで健康被害!?3つのリスクとは?

寒い季節になると、コタツでみかんを食べたくなりますよね。食べやすいし美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。ビタミンCが豊富だし、フルーツは体にいいし…と思い、1日に何個も食べてしまってはいませんか? でも実は、食べ過ぎてしまうと健康被害のリスクが! そこで、みかんの食べ過ぎによるデメリットをご紹介します。

■肝臓への負担

 ビタミンCを過剰摂取すると、肝臓に大きく負担がかかり、下痢や頭痛の原因になることがあるようです。

■糖分過多

 みかんには糖分が多く含まれているため、ダイエット中の方はほどほどにしましょう。小さいみかん10個で、大きめのショートケーキ1つ分の糖分といわれています。

■酸蝕歯

 酸蝕歯とは、酸によって歯が溶けること。みかんの酸によって歯のエナメル質が溶け、歯が欠けたりしみたりすることも。現代人の4人に1人は酸蝕歯といわれているので、そうならないためにも、摂取した後は口をゆすいだり水を飲んだりするようにしましょう。

 成人女性では、1日2~3個までが適量といわれていますので、美味しくても食べ過ぎには気をつけてくださいね。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング