セクゾ松島聡も!ジャニーズに続々判明の「パニック障害」は他人事ではない

 11月28日、Sexy Zoneの松島聡が所属事務所を通じて一時活動休止することを発表した。「パニック障害による突発的な発作」が原因であるとコメントし、これでKing&Princeの岩橋玄樹に続き、1カ月間に2人のジャニーズタレントがパニック障害によって離脱したことになる。

 芸能界ではナインティナインの岡村隆史やユースケ・サンタマリア、長嶋一茂、IKKOに星野源、さらに松島の先輩でもある堂本剛も、パニック障害に悩まされた過去を告白している。

「パニック障害は激しい動悸やめまい、発汗、息苦しさ、震えなどが突然起こる病気で、“このまま死んでしまうのではないか”という強迫観念に襲われるのが特徴。原因としては、極度のストレスや不安感にさらされた状態にあるときや、何らかのトラウマを抱えていることなどが挙げられます。人前に出ることが多く極度のプレッシャーがかかりやすい芸能人やスポーツ選手は特にかかりやすいとも言われますが、一般の人でも自覚がないだけで診断で初めて気付く人も多い。芸能人が公表することによって、罹患者の数は急増するかもしれません」(メンタルクリニック専門医)

 厚労省の研究班調査(2002年度~06年度)によれば、パニック障害を含む不安障害を持つ日本人は9.2%で約10人に1人という。決して他人事ではないのだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング