2018/12/10 18:14

クリスマスケーキだけじゃない!冬に食べたいオススメの「和スイーツ」

 冬といえば、どんなスイーツをイメージしますか? 一番はきっと、クリスマスケーキなどの洋菓子ではないでしょうか。でも、冬にハマる「和スイーツ」だってあるんです! そこで、冬によく食べられている和菓子にはどんなものがあるのか、ちょっとチェックしておきましょう。

■雪だるまやツリーをかたどった上生菓子

 和菓子屋さんを見渡してみると、どうやら冬は上生菓子が多いようです。上生菓子は、白玉粉や餅粉に砂糖や水飴を加えて練りあげたもので、季節感を表現した上品で美しい高級和菓子。クリスマスの雪だるまなどに見立てられて作られることも多いようです。クリスマスシーズンには、和菓子を取り入れるのもいいですね。

■お汁粉やぜんざい

 お正月にいただくお汁粉やぜんざいも立派な和菓子の一つ。お餅を入れれば軽食にもなりますよね。最近では、甘酒をぜんざいに入れていただくのがトレンドのようですよ。

■水ようかん

 福井県では、冬にこたつに入りながら水ようかんを食べる習慣があるのをご存知ですか? しかも、A4サイズほどの大判のものを、家族みんなで食べるのが定番なんだとか。水ようかんといえば夏の風物詩ですが、冬にもいただくとは驚きですね。

 いかがでしたか? 冬のスイーツは、クリスマスケーキだけではないんです! 今年は「和」にこだわってみても面白そうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング