2018/12/10 18:14

クリスマスケーキだけじゃない!冬に食べたいオススメの「和スイーツ」

 冬といえば、どんなスイーツをイメージしますか? 一番はきっと、クリスマスケーキなどの洋菓子ではないでしょうか。でも、冬にハマる「和スイーツ」だってあるんです! そこで、冬によく食べられている和菓子にはどんなものがあるのか、ちょっとチェックしておきましょう。

■雪だるまやツリーをかたどった上生菓子

 和菓子屋さんを見渡してみると、どうやら冬は上生菓子が多いようです。上生菓子は、白玉粉や餅粉に砂糖や水飴を加えて練りあげたもので、季節感を表現した上品で美しい高級和菓子。クリスマスの雪だるまなどに見立てられて作られることも多いようです。クリスマスシーズンには、和菓子を取り入れるのもいいですね。

■お汁粉やぜんざい

 お正月にいただくお汁粉やぜんざいも立派な和菓子の一つ。お餅を入れれば軽食にもなりますよね。最近では、甘酒をぜんざいに入れていただくのがトレンドのようですよ。

■水ようかん

 福井県では、冬にこたつに入りながら水ようかんを食べる習慣があるのをご存知ですか? しかも、A4サイズほどの大判のものを、家族みんなで食べるのが定番なんだとか。水ようかんといえば夏の風物詩ですが、冬にもいただくとは驚きですね。

 いかがでしたか? 冬のスイーツは、クリスマスケーキだけではないんです! 今年は「和」にこだわってみても面白そうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング